見出し画像

小さなものが溜まっていくと

日々のこと、毎日のこと、繰り返してやっていると習慣になります。歯ブラシとか、お風呂とか特に考えずにやれるようになったのは積み重ねがあるからです。

家事も然り。面倒だなと間違いなく思いますが、それでも定期的にやっておくと、大掃除の時に困らないし疲れ果てない。

毎日やるなんて几帳面で大変、と言われることがありますが、ドカンとまとめてやることの大変さを知っているからこそ、日々のことにしているのです。そしてそんなちょこちょこした行動こそ、意外と大事ですよという話です。

ある日、夫のメールサーバーがいっぱいで受信ができなくなったと困っていました。
出張のタイミングだったので、自分が対応できないから私に消すよう言い残して出かけてしまいました。(まさかこのタイミングを狙っていたのでしょうか笑)

容量のある重いデータをやり取りすることが多いので、重いのをいくつか消しておいてくれたらいいからとのこと。彼のメールサーバーに入ってみると、確かにパンク状態で、大量のメールがありました。

そして言われた通りサイズの大きいものを見たのですが、意外と多くないことに気づきました。そういえば、少し前にも同じように消していたような。

ということは?

単純に日々のメールが溜まっていたのです。チリも積もれば山となるでまさにメール山。

小さなものこそ気づきにくいですし、見えても大したことないなとつい目を瞑ってしまいます。でもそれが積み重なることで大きくなっていくのを実感しました。

メールの受信ボックスも溜めずにちょこちょこ消していれば、こんなに大変なことにはならなかったかもしれません。メールのsenderを確認しながらひとまずJunkやPRメールを消す作業していたら半日ほどかかり、疲れ果てました。

日々のことも同じで、その場その場でちょっとだけ、サクッと、ついでに、掃除する、片付けることで、不意に訪れるトラブルの時間も心も取られなくなります。

私は受信ボックスにメールを溜めておけない性分なので、こんな作業をすることは滅多にないのです。でも結局私が夫のをやるなんて笑、彼の学びを止めてしまったような気持ちになりつつ、いやでもまたこちらに降りかかってくるような気がすると思ったのでした。