見出し画像

Welcome to 氏家研究室!!【後編】

こんにちは!氏家研究室へようこそ!
前回に引き続き、国際標準やビジネスデザインなどの科目を担当する氏家 弘裕先生のご紹介です!

【学生時代の思い出を教えてください!】
 大学生になった時はロボットに興味があって(笑)、友人らとロボットのサークルに入りました。初めは先輩に教えてもらいながら、アルミ工作とモーター、歯車の組み合わせで、ロボットハンドを作ったり、それを動かす電子回路をみんなで時間をかけて作りましたが、電源を入れた途端に(回路が間違っていて)ICが焼けてしまったり、ロボットの動作中に(過大な電流が流れて)パワートランジスタが音を立てて破壊したりといったことがよくありました(笑)。

 学園祭などのイベントでの出展では、徹夜で準備したりして、当日は寝不足なんてこともよくありましたね。

【入学してくる学生に一言お願いします!】
 授業ではヒューマンファクタ、感性情報処理など情報を利用する人間の特性を知り、それを活かす方法を考える科目を担当します。さまざまな情報が人に有効に活かされるためには、受け取る人間がその情報をどのように取得し、処理するかを理解して発信することも重要であり、これについて皆さんと考えていければと思います。

 また、そうした課題を解決する上では、じっくり考えることと同時に、実際に手を動かして取り組むことがさらに重要です。実際に取り組むことで新たな気づきが生じ、課題解決へとつながることがしばしばあります。また、何でも一人で解決しようとせず、友人など周囲の人と協力して解決に向けて動いてみるということも大切です。学問以外でも、そうやって動くことでいろいろなことに挑戦し、ぜひ自らの道を切り開いていってください。

氏家先生、ありがとうございました!