見出し画像

Welcome to 三矢研究室!!【後編】

こんにちは!三矢研究室へようこそ!
前回に続き、コンピューター基礎やビジネスデザインの科目を担当する
三矢 輝章先生のご紹介です!

【学生時代の思い出を教えてください!】
 
大学での研究が楽しかったことは前編に述べた通りです。それ以外にも特に高校・大学での生活全般が楽しかったと思います。

 学生時代はクラブで山登り(ワンゲル)やっていました。バイトも色々やりました。辛いことは無かったです。特に意識してポジティブ思考をしていた訳ではないのですが、学生生活・仕事でも悩んだことを思い出せないです。

 友達は多い方だったと思います。同じ大学だけでなく友達との付き合いに人より多くの時間を使っていたと思います。それも、意図的にそうした訳でなく友達と話をしたり、遊んだりすることが楽しかったからです。

【入学してくる学生に一言お願いします!】
 
生き方は自由ですし、時々にかわってもよいと思うので、できるだけ変化を求めて色々な経験をしてみては如何でしょうか。将来のことに悩むことも自由だし、色々なことに悩み考えることは重要かと思います。

 しかし、深刻になることはないと思います。私も、これと決めた人生を送った訳でないし、今でさえ将来どうしようかなどと考えることもあります。そして、人に相談するなどしていくうちに人間性が広がっていくのかと思います。

 現在は、多様なことを肯定的に捉えられる時代ですので、自由な発想や考え方を大学で学んでみて下さい。我々の頃は論理的な思考が重要でしたが、今は色々な考え方が認められます。私も、皆さまと共に多様な考え方を学びたいと思っています。共に学び、共に楽しみましょう。

三矢先生、ありがとうございました!