見出し画像

Welcome to 寺田研究室!!【後編】

こんにちは!寺田研究室へようこそ!!
今回は、前回に引き続き数学や物理、入学前教育を担当する寺田 貢先生のご紹介です。

【学生時代の思い出を教えてください!】
 研究室でパソコンを作ったことがよい思い出です。当時はパーソナルコンピューターではなく、マイクロコンピューターが出始めた頃で、マイコンがとても貴重で高価なものでした。教授がとてもオープンな人で「これからは1人一台パソコンを持つ時代」ということで、研究室で1人一台とまではいきませんでしたが、キットのマイコンを製作していました。
 ただ、はんだづけがうまくいかないと、ちゃんと電流が流れないなど、ちょっと苦労しながらでしたが、それなりにちゃんとしたものができたりしました。
 研究室にインベーダーゲームがあって、登校拒否の反対で帰宅拒否になる学生がいるなど、いろいろ馬鹿なこともした記憶もありますが、、、今では全部良い思い出ですね(笑)

【入学してくる学生に一言お願いします!】
 入学予定者の皆さんには、入学前教育で数学の課題に取り組んでもらっていますが、数学を理解してもらうだけでなく、今後の研究などに必要な論理的思考を身に着けてもらうのが真の目的です。数学が苦手な方も多いかもしれませんが、大学の研究で必要なスキルも身につくので、ちょっと頑張ってみてください!

 また、これまでの生活の中で様々な方々と会っていると思いますが、一期一会の出会いや人との繋がりを大切にしてほしいなと思います。進路に悩んでいる人もいるかと思いますが、時には周りの人のいうことも聞いてみると面白い人生が待っているかもしれないですね。

寺田先生、ありがとうございました!