見出し画像

一日一日を自分で褒めラニアン

一日一日を頑張っているので、結構自分で自分を褒めることが多いです。

まぁ、他に褒めてくれる人がいないっていうのもありますが、どのくらい頑張ったかって自分自身でしかはかれいと思うんですよね。

確かに、他人から見て努力してるな、とか結果が出ているなというのはわかると思うし、それが本当の努力かもしれないけれど、自分のしんどさは自分にしかわからないわけで。

よく、成果がみえなかったらそれは努力じゃないという人もいるかもしれないけれど、そうでない部分っていうのもあると思う。
それは他人に褒めてもらうことを期待する部分ではなくて、自分で、あ、今日こんなにがんばれたな、と一日を振り返り納得するような、小さな自己肯定感。

小さな自己肯定感って大事だと思っています。
自己肯定感が大きすぎて、というか履き違えて気持ちが大きくなりすぎる人もいるので(身近にいる)注意したいなとは思いますが、自己肯定感は持っていたほうがいいですね。

私の場合、育ちも、現在も自己肯定感を否定されるなかで生きているので、自分で自分を認めること、それはとても大切なことになっています。

一日終わったら、自分を褒めよう。
褒めラニアン。

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・