見出し画像

主夫を育てる

私はうつ病です。

家事ができない日もあります。
しかし、長い間家事は完全に私だけがするものでした。
そして、今もその延長線上にいます。

体調が悪いと調理もできません。
今まで同居の恋人はそれでもご飯を作るわけでもなく過ごしていたのですが、ある時体調が悪い期間が3ヶ月以上続いたことがありました。

そのときに、ずっと冷凍食品を恋人が準備してくれていたのですが、流石に飽きてしまい、言ったのです。
「作ってもらった温かいご飯が食べたい。野菜もそろそろ食べたい。このままの食事だと悪循環する。」

すると、恋人はその日からYouTubeで研究を始めました。
そして、YouTubeの見様見真似でご飯を作ったのです。

もともと恋人は一人暮らしをしていた時期があったので、カレーなどは作れたのですが、YouTubeすごいですね!
それから恋人はレパートリーを増やしていき、今では拙いながらも私が作れない時はご飯を作ってくれるようになりました。

しかし、他の家事は一切してくれません。
ただ、この「調理ができるようになる」まで20年かかったので、あと20年かければもっと家事も分担できるようになるのかもなぁと思っています。

家事は分担したほうが、絶対に楽です。
将来どちらかに何かあっても、生活がストップしてしまわないように、普段からの心がけが大切だと思います。

#家事分担の気づき

この記事が参加している募集

家事の工夫

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・