見出し画像

うつ病は治るか

うつ病は治るそうです。

しかし、私と私の周囲で寛解した人を見たことがありません。
私と私のの周囲は重度だからでしょうか?

以前より酷くなっている人を見かけることもあります。

しかし、私はかなり劇的によくなりました。
躁病なのかな?と思う程度にはハイテンションです、常に。
途中でいきなり電池切れはしますが。

元々私は非定型うつだったので、原因から離れればある程度回復が見込めると言われていました。
元々の原因は母にありました。
母と過ごすことで借金を重ね、うつ病と依存症を発症しました。

うつがひどかったというより・・・依存症がひどかったですね。
依存症がひどいことにより、憂鬱な気分が助長されてうつ病だったような感じです。

なので、母から離れた今、かなり元気です。
依存症の症状もほぼ抑え込みが効いています。

ただ、母から離れたのに、私はまたうつ病のトリガーとなる相方と過ごすようになってしまったので、それが寛解できない元だと考えています。

ちなみに、病院からは「健常者なのに通院してくる患者」扱いとなっております。
先生は障害者手帳を取り上げたいのだそうです。

しかし私は常に異常なテンションの中で過ごしています。
希死念慮も常にあります。
死ぬタイミングがあったら死のうとするでしょう。

今落ち着いた生活を送っているのは、自分自身の努力によるものだと思っています。
そりゃ病歴が30年以上超えてたら自分なりに生活の工夫はしますよ・・・

うつ病でも、自分の生活を見直せるタイミングが来たら(急性期にやるのは無理をするのでおすすめしません)見直してみると、少し過ごしやすくなったり程度は回復できると思っています。
ただ、そのタイミングにもってくるのが大変なんだと思います。
少し回復してからでないとね。

そういう意味では、うつ病は治っていくものなんだと思います。

でもモウチョットゲンキニナリタイネー

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・