見出し画像

お金の話はしたくない

母とはお金の話はしたくない。

私は確かにギャンブル依存症や薬品に依存症があり、その浪費は大変なものでした。


でもでも、それ以前から母とはお金の話はしたくないです。

例えばお給料。
一円単位までいくらだったのか詳しく聞いてきます。

例えば食費。
「うちは5人で1万5千円だったのだから、お前は2人暮らしなのだから月1万円になるはず」と言って、食費の内訳をしつこく聞いてくる。

これって昔からずっと変わらないんですよ。

小学校の頃(まぁ、これはまだわかる)から、お小遣いの使途をしつこく聞いてくる。

私は小学校の頃、300円くらいしかもらっていなかったお小遣いから文具を買って、残りは貯めておいて家族の誕生日やクリスマスプレゼントに充てていました。
しかし、その金額をしつこく聞かれるんですよ。

高校の時のバイト代もかなり聞かれました。
バイト代は授業料やテキスト代に消えていて、私は文具・ポケベル・遊び・昼食代をパパ活まかなっていたのですが、そのバイト代が余っていないのかとか聞かれる。余っていると、お金を家に入れろと言われるのです。

バイト代なんて残ってねーよ!!

相方と暮らし始めてからは相方のお給料についてもしつこく詳しく聞いてきます。
相方、お給料、一桁です。
でも、色々副収入とかあってやってるんですよ。(副業ではない)
でもそれをしつこく聞いてきて
「○○くんには無理をさせたらいけないから、お前が頑張って働け」とか色々言ってきます。

確かに私は社会参加していません。A型就労をクビになってから、ニートです。
でも、それは、もう20年以上社会に参加しようと努力し続けて、無理だったと思って今ニートなのに(社会参加すると浪費するタイプ)相方の収入を聞いて、私の仕事にオススメなものとかをしつこく言ってくるんです。

A型をクビになるって結構相当なもんなんですけど、理解がいかないみたいで。

そして、そのA型で知り合った友達(私はその友達のフレネムかも)からも収入、同じように聞かれるんです。
すっごく母と似てる人で。

めっちゃうんざりです。

どうしたらこういう人を避けられるんかなーと思うこともありますが、母はこれから年を老いていくので、もっとひどくなっていくだろうし、その友達からはメッセージが来てもすぐ話を打ち切るようにしています。


あなたの周りにもいますか?

この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・