見出し画像

昨日とっても疲れたこと。

誕生日が近いんです。
私、今週誕生日なんです。

実母の存在なんてすっかり忘れていました。
が。
昨日LINEが来ました。
誕生日プレゼントを買ってあげたいから、何がいいかと。
去年は生活費が欲しいからと現金をもらったのですが、それが相当不満だったようで、現金はだめと書いてありました。

パッと思い浮かぶものは特になかったので、どこででも買える、

これをいくつか、と頼みました。
そしたら、「お金がないから4個くらいならいいよ。」と返事が来ました。
なので、そのままお願いね、とLINEを放置しようとしたらかかってくる電話・・・

・どこに行けば売っているのか
・どうやって渡すか
を聞きたかったらしいのですが、もう、電話口で
「姉と妹の旦那にはこんなことしてやってないけど、今までずっと生活費の橋渡しを頼んでいたから、お前の彼氏にもなにかしてやらないといけないけど、お金がない」と。
そして、妹の旦那の悪口を言い始めたので、とにかく「今から買い物に行くので、プレゼントは今度取りにいくから」と電話を切ろうとしたところ・・・

「じゃあ今からモールで待ち合わせしようよ、買ってあげるよ」と。

すっごく気が進まなかったのですが、もう2年近く一瞬しか会ってなかったし、一応親孝行をしておこうと、会うことにしたんです。

会ってね。。。
品物を目の前にして第一声が「これ高い、お金ない。4つ買ってやると言ったけど、お金がない」と。
なので、2つでいいよ、と言ったら、「4つ買ってやると言ったのに!!」と怒り出して、電卓を取り出して細かい計算を始めて・・・
なので、3つ買ってもらうとこ言う事で譲歩してもらいました。

が。
突然。
「彼氏に靴を買ってやるよ!」と言い出して彼氏を連れて靴売り場に行ってしまう。。。
とりあえず私のプレゼントはお金を渡されて、自分で並んで買って、お釣りは返してね、と。

プレゼントを買って靴売り場を見に行ったら、彼氏に「1マン円までならいいよ!」と、二人でうろついている。(ちなみに相方は私の母が大嫌いです)

近づいて、あんまり無理しなくていいよ、と母に言うと
「お母さんが食べるものを少し我慢すればいいだけだから大丈夫だよ!」
などと言い出したので、相方に「靴、いらないよね?」と言うと、「うん、特にいらないかな」と相方。

しかし母は譲りませんでした。
買うならコンバースがいいと言っている相方に、1マン円超えている靴をどんどん進め。
しかし、相方が、今履いているものと同じものしかこだわりで履かない、と言ったら少し不機嫌ながらもその靴に決まりました。
値段が3000円なのが気にいらなかったようで、靴は高いものを履かないといけないのに!とずーっと言ってました。

で。
その。
靴を選んでいる間、ずーーーーーーーっと、お金がない話と、姉と妹の旦那の悪口を延々と聞かされて。
「姉の旦那は私が(こたつに潜るのを)注意してもヘラヘラして、無視だった。お母さん空気みたいにされてすごく感じ悪かった。お母さんの言うことを聞かないなんておかしい、義理の母というのは偉大な存在であるはずだ」「妹の旦那はもう何年も家に来ていないし、不義理だし、私の言うことを聞かないでその場だけ合わせるのはおかしい。義理の母の言うことは絶対なはずなのに」みたいな話と、先日やっと離婚が成立した父のことを「父は収入を誤魔化し申告していたらしくて、私の保険料が今年いきなり2700円から1マン円にあがった。生活が苦しい、でも父が払ってくれるはずだ」

いやいやいや、離婚したんですよね?
生活費は自分で払ってくださいよ。

ちなみに、この姉と妹の旦那をこき下ろして、私の相方をべた褒めするんですけど、(誰かをこき下ろさないと誰かを褒めれない人なので)妹の前では私の相方をこき下ろして妹の旦那を褒めるのを私は知っています。

もうね、数年ぶりに会ったのにまたかよ、と。
人は75も過ぎても変われないんですね。
哀れでもあります。

私の腕に腕を絡ませてベタベタ触ってきたり、本当に気持ち悪かったです。
早く◯んでほしい。

私のファッションも上から下まで舐めるように査定して何か言ってましたね。
自分の着ているこの上着は2マンするんだよ、とか。
お金ないんじゃなかったんですか?

こんな感じで、その後も私達の買い物についてきて、あれやこれやと、買ってやる、買ってやる、とお金を母は出し。

そして独り言を。
「私が食事を我慢すればいいんだよね・・・」

もう気持ち悪いって!!

こんな感じで2時間、毒気にアテられて帰宅したので、完全にダウンしまして。

先日サポートをいただいたので、夕食は焼き鳥だったんですけど、美味しかったけど体調が悪すぎてあまり食べれませんでした。

ちなみに、この母の発言一部始終は、相方には聞こえないようにわざわざ私を引っ張っていったり、ひそひそ話だったりしたので、相方は「また何か言われたりしてないかな?大丈夫かな?」くらいで会ってる時間を終えていたそうです。

本当に気持ち悪いったら!!

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・