見出し画像

死にたい気持ちが強いときにする7つのこと

私は希死念慮が強いほうです。

いつも常にベースに希死念慮があります。
その中で、あ、今日は消えたくはないな、という日もありますが、逃れられないほど強い日もあります。

そうなるきっかけはあったりなかったり。朝起きていきなり死にたいな、と思う日もあります。

そんなとき私がどうしているか・・・

1.布団に包まる


とにかく体全体を温めます。あと、多分包まるという行為には安心させる働きがあるんじゃないかと思います。
例えば、してくれる人がいるならハグも効果あるんじゃないかなぁと思っています(私にはしてくれる人はいないため)。

2.体を温めるものを用いる


私の場合よく使うものがカイロとめぐりズムです。お腹、足先、目、肩などを温めます。

3.叫ぶ、または泣き叫ぶ


布団に包まって(顔まで)めっちゃ叫びます。叫ぶ言葉はなんでもいいと思いますし、言葉になってなかったりもしますが、とにかく自分が泣きたいのを無理やり止めないようにします。
泣くって、心のデトックス効果があるんです。ホルモンが出ます、泣くと。

4.一通り叫んで疲れたら温かい飲み物を飲む


自分の一番好きな温かい飲み物を飲みます。普段から意識して、これは好きだなと思う飲み物は常備していたほうがいいです。

5.タバコを吸う


私にはこれが一番落ち着く気がします。
タバコを吸いながらパズル系のゲームをするのが好きです。結構無心になります。

6.無心になれることをする


私の場合、勉強をするがこれに該当します。映画を適当に流しながらひたすら文字を書いていく。
音楽鑑賞も大好きなんですが、ひたすら希死念慮のときにただ音楽だけをぼーっと聞いていると、余計深く考えすぎてどんどん落ちていくので、何かしら書いていたりします。
イラストを描いていることもあります。

7.落ち着いたらお風呂に入る


お風呂に浸かりましょう。長湯しすぎるとまた考え事を始めるので、半身浴20分ほどがおすすめです。目的は落ち着くことと体を温めることなので、特に体を洗わなきゃとか(余裕があったらしてもいいし)こだわる必要はないと思います。

と、こんな感じのことをしています。
お風呂に入ったりは簡単には出来ないので、普段やっているのは体を温めることとタバコですね。
ボーっとしすぎないほうがいいかもしれません。

あくまで私の場合です。

参考になったら嬉しいです。

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・