見出し画像

希死念慮の強かった今日を乗り越える

今日というか、昨日からクライアントさんからイラストの大幅な修正が入り、どうもご希望を伺っていると、私の技量ではできない範疇のイラストをご希望かもしれないということが見えてきて。

昨日からずっと希死念慮が強く、今朝もほとんど死んでいるような死にたいような、そんな気持ちでイラストを描いていました。

やれどもやれども理想とはかけ離れていく自分のイラストを見て、夕方5時にクライアントさんに連絡する頃には、ODをするかすごく迷っていました。

けれど、依頼の受注キャンセル方法などを調べていたら、これはきちんとキャンセルしていただくまではODできないなぁと。
それが責任ってやつだよね、と。

今日は作業に物理的限界があったので、もうクライアントさんからのお返事が来てからやろうと腹を括り、夕飯の支度に挑みました。

夕飯の支度ね、できないことも多いんです。
でもね、作りました。
お肉も解凍していたし、お魚も。

希死念慮が強い時、できるだけするように心がけていることがあります。
それは
・できるだけ飯を食う、うまい飯
・体をとにかく温める
この2点。

思慮がふかーく潜っていっていると、体って冷えるんですよね。
冷えると、さらに思考する方向に脳が向かいます。
なので、とにかく温かいドリンクなどで温める。
これはいつもかなり意識しています。

今日は西京焼きと豚汁を作りました。

有り合わせの豚汁だけど。
これが心に効いた!

多分温まったんです。

そしたら、緊張の糸が少しだけほぐれました。

ほぐれるきっかけさえあれば、あとはできることを探して時間を過ごします。

今日は幸いにもPC仕事でしたので、肩コリ頭痛がないのでゆっくり勉強タイムへと向かうことができます。

心が冷えた時には、温かいものを。

豚汁、処方しておきますね。

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・