見出し画像

新年を迎える前に🎍

新年って何だかワクワクしませんか?

日付が1日変わるだけなのに、新しいことが始まるような、何でもできそうなような、そんな気分になります。

新年をスッキリした気持ちで迎え、新しい目標をたてるためにも、今年あったことや学んだことを振り返り、実際に紙に書いてみましょう。

① 達成したこと・うまくいったこと

私たちはとても慌ただしい日々を過ごしているので、普段は自分がやり遂げたことについて振り返る時間もないことがほとんどではないでしょうか。

ぜひ一度立ち止まって、今年達成したことやうまくいったことを(大きなことでも、どんなに小さなことでも)思い返してみてください。

何かをやり遂げましたか?新しい経験をしましたか?自分を誇りに思うことがありましたか?

「今年1年どうでしたか?」と聞かれると、こんな答えが思い浮かぶ方も多いかもしれません。

・ダイエットが続かなかった
・資格を取ろうと思ったけれど時間がなかった
・ジムに行く暇も気力もなかった

多くの方は人に優しくても自分自身にとても厳しいので、いつも何かできなかったことを探してしまいがちです。

今年は何もできなかった、良いことがなかったと感じる方もいるでしょう。

そんな時は手帳や写真を見てみると、1年前の自分と比べてどんなに進歩したか見つけられるかもしれません。新しい出会いや新しく発見したお店・ものはありましたか?

できたことを書き出したら、1年間頑張った自分を褒めてあげましょう

② いらなくなったもの・こと

年末はいらなくなったものを捨てるにも良い時期です。

大掃除は歳神様を気持ちよくお迎えするために行われるものですが、大掃除をして家が綺麗になると心もスッキリします。

いらなくなったものには手にとれる物だけでなく、やる気がないのに持ち続けている目標や悪い癖なども含まれます。

またネガティブな思考やずっと心に残っているような恥をかいた経験、失敗したことも手放してしまいましょう。

すぐに忘れる、次に進むというのは難しいかもしれませんが、一度紙に書き出してみることで少し心が晴れるかもしれません。嫌なこと・忘れたいことは前の年に置いていきたいですね。

③ 学んだこと

今年何かを学べるようなできことがありましたか?それはどんなことを教えてくれましたか?

失敗をした直後は全て忘れてしまいたい!と思いますよね。でも後になって振り返ってみると、「もっとこうしていたらうまくいっていたかもしれない」と気づくこともあります。

うまくいかないこと、失敗することは誰にでもあることです。大事なのは次はどうしたらうまくいくか、この経験をどう活かしたら良いかを考えること。

今年1年で起こったことから、どんなことを学んだかを書き出してみましょう。

そして、来る年をもっと良い年にするには、どんなことをしますか?どんな経験をしたり、どんなことを達成したいですか?

1年を振り返ってみると、嬉しかったことも悔しかったこともたくさんあると思います。

来年も続けていきたいこと、来年こそは達成したいことをイメージしてみましょう。

新しい年にはたくさんの可能性があります🌅
すてきな1年になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?