見出し画像

IINを卒業しました! / Accountability Coachのすすめ

Institution of Integrative Nutrition (IIN) のプログラムを受講し始めてから1年、無事修了証が届き...

IIN米国認定ホリスティックヘルスコーチになりました✨

1年間はあっという間で、仕事をしながら、海外から、隔離先ホテルから勉強を続け、毎週の講座にもう無理...と思ったこともありました。

そんな時に支えてくれたのが、Accountability Coach(アカウンタビリティー・コーチ)です。

アカウンタビリティー・コーチとは、同じような目標を持った同志(IINではクラスメート)のことです。

一緒に復習したり、習ったことを実践してみたり、得意な分野を教えあったりと、週に一回Zoomでのセッションを続けました。

今週は忙しいから勉強するのを諦めよう...と思った時も、セッションがあるから頑張らなきゃ!という気持ちになりました。

私はベトナムの方と組んでいたのですが、地域によって、州ごと、国ごとに開催しているところもあるようです。とっても励みになったので、IINで勉強される方はぜひアカウンタビリティー・コーチを見つけてほしいと思います。

アカウンタビリティー・コーチの存在はIINでの勉強だけでなく、実生活でも支えとなりました。仕事でストレスが溜まっている時、悩みがある時など、相談するだけで、気持ちが晴れていくのを何度も実感しました。

画像1

こちらの記事にも書きましたが、ヘルスコーチはまだ日本であまり浸透していなく、コーチと聞くと部活等の厳しい指導を思い浮かべる方も多いかもしれません。

ホリスティックヘルスコーチは、「●●を食べたらだめ」「●●をしなさい」と指示するのではなく、クライアントさんの目標に向かって一緒に走っていく、そんなお仕事です。

仕事や人間関係、ストレスや体型などに1人で悩んでいる方の同志でもあり、時には支え、励ます存在になれたらと思います。

まだまだ勉強したいことはたくさんありますが、まずは卒業できたこと、1年間頑張ったことをお祝いします🎉

学んだことはまた少しずつアウトプットしていきますね。

今日もすてきな1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?