見出し画像

【自己紹介】働きたくなかった私が2回目の転職を目指す物語

働きたくない!

これが大学で就職活動をしている時の私の正直な気持ちだった。

そもそも働くとは何かすら分からなかった。
父親は小学校教諭。母親は専業主婦。姉は銀行員。身近に企業で働いてる人がいない。

それならインターンシップでも行けば良かったのにと思われるかもしれないが、生意気な自分は「大学は勉強する所で就職活動をする所じゃねぇ。」なんてカッコつけて行かなかった。

もちろん本当は面倒くさくて行きたくなかっただけだ。

社会人という奴は、一体会社という所で何をやってるのか?
電話?会議?営業?
1日中何やってんの?

自分は働くという事について無知すぎた。

しかし大学の時のボランティアのツテで予想より早く内定をゲット。
なんて運が良いんだろう。

入社前に「何の仕事をやりたい?」と聞かれたが、「そもそもやってみないと分からん。」と思っていた。なので、そう答えた所「コミュニケーション能力がある」ということで営業にされた。

しかし馬鹿真面目なのか、融通が利かないのか。「自分の営業するサービスについて詳しく無いのに営業など出来るか」ということで、会社にかけあって2年半で現場に異動させて貰った。

しかしこれが失敗だった。

現場の仕事は私には体力的にも精神的にもハード過ぎて痩せに痩せた。
さらに24時間365日緊急呼び出しがある。電話がいつかかかってくるか怖くて、幻聴が聞こえ、寝れなくなった。
体力がなくなり、立ち眩みが酷すぎて現場の配電室の床で横になっていた事もある。

日に日に希死願望が強くなったが、会社を休む事は出来なかった。

そんな時に親友が「休め!休まんかったら殺すぞ!」と言ってくれて目が覚めた。

え、何ソレ。おかしいじゃん。
けど確かに、なぜこんな会社のために死なねばならないのだろう。
私は死ぬまでにやりたいことがあるのに!

そう思い退職を決意。新卒で入った会社を3年4ヶ月で辞めた。

正直ツテで入ったから、めちゃくちゃ辞めづらかった。辞めると伝えるのは死ぬよりも辛く感じたが乗り切った。

しかし、あのまま続けていたら過労で事故死していたかもしれないので本当に親友に感謝だ。

そしてその後、人生の思い出としてやりたかった社会人海外留学に1年間行った。

留学は素晴らしい経験となったが、残念ながら帰ってきてもやりたい仕事は見つからなかった。

前職は年間休日103日で非常にしんどかったので仕事の条件は
年間休日120日以上。
土日祝休みがとれること。
海外旅行に行けること。

これだけだった。

転職エージェントに相談した所「前職の経験が活かせる良い仕事がありますよ!年間休日も多いです!」と、いうことで今の会社を紹介してもらった。

上場企業。年間休日125日。土日祝休み。
ゴールデンウィークやお盆に海外にも行ける。

入ったばかりは素晴らしい会社だと思った。親からは「なんで上場企業なんかに入れたんだ」と言われた。(酷い言葉だ)
けど内心は見返してやれたようで少し嬉しかった。

しかし、営業に配属された私は1年4ヶ月であっけなく適応障害になって休職した。

私は社会不適合者なんだ。
生きている価値なんて無いんだ。
雑魚でゴミで何も出来ないんだ。

心療内科の先生に言われた。

「あなたね。今の仕事を選んだ動機が消極的すぎます。何か、これをやりたいとか無いんですか?自分の感情や要望をもっと出さないと、いつまでも都合の良い人として扱われますよ。」
雑魚な私は、この先生が怖すぎて転院したが、けど今思うとこのアドバイスは的確だったと思う。

その後、会社の人に支えられ職場復帰し、異動をした。今まで営業や現場の仕事ばかりやっていたが、今度は内勤。経営企画の仕事だった。

企画の仕事向いてるね!
営業の時よりずっと生き生きしてるね!
と、みんなに言われた。

自分でもそう感じた。
これが天職だ!と。

しかし経営企画に異動して3年目。
雲行きが怪しくなってきた。色々な事から会社に対しての不信感や絶望感が沸いてきた。

けど、これは一時の気の迷いだと思って、やり過ごした。

そして4年目。
やはりまだ辞めたい。

困り果てた。

正直周りの人から見ると、かなり恵まれた環境で働いていると、思う。
給料も安く、ボーナスも無く、お盆休みも無く、土曜日に出勤している友達なんてごまんといる。

けど、辞めたい…

でも次の仕事が見つからなかったら?
でも今の環境より悪くなったら?
でも今の給料より少なくなったら?

置かれた場所で咲きなさいなんて言葉がある。
不満を言うのではなく、今の幸せを噛みしめるのだと。

確かにそうだ。

それに明確にやりたい仕事があるのかと言われたら驚くことに、まだない!
これは転職活動失敗あるあるの人と全く同じじゃないか。


そう思って悩んで悩んで悩みまくった。


そして結論を出した。


辞めよう。


私は明確にやりたい事は無い。

けど、色んな会社に勤めてこんな会社もあるんだと知る事。色んな仕事をしてこんな仕事もあるんだと知ると事をやりたいのだと気づいた。

会社にとってはスーパー迷惑な奴かもしれない。
けど私はせっかくの人生なら色んな経験をしてみたい。

きっとこのまま頑張って、今の会社で将来課長や部長になれたとしても、きっと死ぬ前に「悪くない人生だったけど、もう一社くらい別の会社見ておきたかったな…」と思うだろう。

それに日々「辞めたいな…どうしようかな…」と思いながら働くのも正直しんどい。
こういう時は思い切って決めてしまうのが良いのだ。

期限は引き継ぎや今の仕事をしっかり終わらせてからということで、長めに期間をとって来年の10月末には転職する事にした。

そんな訳で

転職したいけど勇気出ないな…

と、いう人に少しでも勇気もって貰えるように色々勉強した事や考えた事を書いていこうと思う。

特にブラックな会社に勤めていて心が疲弊してるのに辞めれない…という人に、こんな軽い理由で転職する馬鹿がいる事を知ってもらいたい。
私も適応障害になった身だが、正直みんな我慢強過ぎると思う。
辛い環境から逃げ出してほしいし、やりたい事があるならチャレンジしてほしい!

そんな訳で長文読んでくれてありがとうございます!

頑張ります!

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

#転職体験記

6,930件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?