見出し画像

将来への不安。〜心の拠り所探し〜

12/23の記事で、今の自分には 心の拠り所がない。 誰かに依存しないと生きていけない状態だとわかりました。

なら、
心の拠り所ってどう探すんだろう?
何を拠り所に生きていけばいいんだろう。

どうやって探すの?

まず最初に思ったのは、
一番の友達だと思ってる友人二人を
拠り所にすることでした。

でも、彼女たちにいきなり
「私の拠り所になって」というのも不自然だし、
「将来一緒にシェアハウスしよう」って提案も
彼女達の未来を縛ることになるし…
と、頭の中でぐるぐる思考が巡ってしまいます。

そこで、ネットや知恵袋、発言小町などを読んで、
世の中の人は、心の拠り所をどうやって見つけてるのか、調べてみることに。

調べてみると、子供、夫が心の拠り所って意見が
多いこと多いこと。
特に女性は、自分の子供が命より大切な存在で、
子供を拠り所にしてる意見が多かったです。
*あくまで私調べです。

前の恋愛以降、男性不信になり、
男性と暮らすのは無理だと思ってる今の私には、
夫を持つことや、ましてや子供を持つことも考えられない。

それなら、実家以外だと、
やっぱり友人かなと考えました。

けど、やっぱり依存してることになるのでは?
またウンウン悩むことに。


心の拠り所=依存じゃない

ぐるぐるウンウン悩むうちに、
ハッと気づいた瞬間がありました。

これまでの私は、
安心できる実家や故郷の友人がいたからこそ、
一人で暮らし、頑張って仕事して、
アニメや映画、テレビを観て笑えてたことに。

自分が大切にしたい存在=心の拠り所

だと、漸く自分の心で理解できた瞬間でした。

それなら、
この拠り所たちを無くしたくない私に
できることはなんだろう?


大切にしたい存在を大切にする

ほんと、この一言に尽きると思います。

大切にしたい存在は、仮に姿形がなくなっても、
自分が想う限り、自身の中で生き続けるし、
その人達に、再会するときに
褒めてもらえる自分になりたい。

今後は、この言葉を胸に
褒めてもらえるように頑張って生きたい。


でも、これって
自分が精神的に元気な時は、この考えできるけど、
心が病んだ時は、やっぱり寄りかかれる存在って
必要だと思うんです。


そこで、考えたのが以下の方法。

大切な人との思い出を写真に残す。


大切な人との時間は、その瞬間しかない。
もし、未来の自分が心折れそうな時、
大切な人との写真をみれば、
楽しかった思い出が蘇るし、元気を取り戻すかもしれない。

これからは写真を沢山撮って、アルバム作って、
楽しかった思い出ごと
老後の自分へのプレゼントにしたい。

スマホには、6年前までしか、写真がなかったから、
母や友人に、過去の写真を持ってるか
聞いていこうと思います。

それも含めて大切な思い出になるように。


新たな友達を作る

客観的にみると、
実家の家族、学生時代、新卒時にできた友人、
としか繋がってないため、自分の世界が狭い。
だから、無くしたら怖いと思うのかもしれない。

そこで、友達を作ろうとSNSを始めました。

同じような考えの人や、趣味が一緒の人がいると
親近感も湧き、何より世界が広がるのを感じます。



最後に

これからの将来に、不安がなくなった訳じゃない。
でも、今自分が大切にしたい存在を
今日も明日も大切にして生きていけば、
未来の自分は、物質的には一人でも、
心は豊かになるって信じようと思います。

自分の為にも、大事な存在を大切にして生きたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?