見出し画像

【脱非モテ】マッチングアプリのコツ

個人的な考察まとめ。真面目に活動してる人向け。
ちなみに筆者は20代後半の港区OLです。


🧒プロフィール

当たり前だが、読みやすい文章にする

最初の一文は簡潔な自分の紹介、あとは箇条書きっぽく。
最後には読んでくれてありがとう、などと入れるといいかも。
他の人のプロフ見て、この表現いいな!というのはマネしたりしてた。

しっかり書けば書くほど、しっかりした良い人が寄ってくる

大体、フォーマットで生成される文章の2倍くらいの長さがよいと思う。
知り合いに見られたら…とか思うけど腹を括って自己開示する。項目はなるべく埋める!
よく見るんだけど、恋人と別れたので〜って書く必要無いと思う。その身代わりを探しているの?ってなるし、今は全く関わりがなくとも、異性の存在は匂わせない方がいいと思う。

ほどよく個性を出して、他人と差別化する 

ちょっとコアな趣味とか、話が合いそうな人にだけ刺さりそうなマンガのタイトルとか。プロフィールの文章って似たり寄ったりになるので、引かれない程度に個性的にすると会話のきっかけにもなる。
趣味のタグは、最後に登録したものがプロフを見たとき上に表示されるので、印象良さそうで無難なものが上にくるようにしている笑

🖼️写真

笑顔が一番大事

ボヤけすぎず顔がわかり、加工写真っぽくないというのは大前提。
特別見た目が良くなくても、自然な笑顔というだけで男女共にかなり印象がいいと思う。
あと気になるのは、数枚写真をあげててなんでこれを1枚目にした??ってやつ。
見た目悪くないのに仏頂面の人とか、2枚目の写真の方がイケてる人、結構いてもったいない。

盛りすぎない

塩梅が難しいんだけど、写りが悪くなく、かつ盛れすぎてない写真。
過去アプリで付き合った人は、初対面で「写真よりかわいい」と思ってくれて刺さったみたい。

友達が撮った風の自然な写真

居酒屋の2人席で正面から撮られたような写真が、実際のデートを想起させるからベスト、っていうのを聞いたことある。アプリに慣れてくると、これは場所的に元恋人が撮ったやつだろうな…と察しがつくようになる。まあ、いい写真なら別にいいと思うけど。

趣味や旅行先の写真

これも、会話のきっかけになるようなほどよい個性が出ていると良いと思う。食べ物の写真はありがちだけど、何枚も入れるのはあんま意味ないと思う。「男性ってなんでみんな肉の写真のせてるの、肉ばっか笑」と思うことある。

あと、男性はそもそも自分の写真を撮ることが少ないと思う。
写真は本当に大事なので、良いものがなければ撮影サービスとか頼むのもアリだと思う。個人的に、たまに見かける証明写真は詐欺感ないのでアリだけど、結婚相談所で撮ったような綺麗すぎる写真はちょっと引いてしまう…。

💬メッセージ

初手の会話

薄っぺらい挨拶を、何人もの人と繰り返すのは疲れる…。
チャラい人苦手なので、「タイプです」とか「いい笑顔ですね」みたいな誰にでも送れるようなメッセージには幻滅する。「△△の趣味が僕も好きで、お話聞いてみたくていいねしました!」とか、ちゃんとプロフ読んでて内容のあるメッセージくれると安心する。
↑これは女目線だけど逆も然りなので、相手がアリである限り、受け身にならないよう気をつける。

頻度と文章量

フキダシ2つ以上でくると、こちらに興味を持ってくれてる印象を受ける。でも絵文字やたら多かったり、長文は圧があるのでそうならないよう注意。
1日1往復で十分だと思うけど、平日の昼休みと思しき時間に返事くれる人は時間を割いてくれてる感じがして嬉しいかも。

👫アポ

会うタイミング

これに対する価値観って本当に人それぞれ。
私はインドアなので、他の用事でもない限り、貴重な休みにバッチリ化粧して、キレイな服着てわざわざ人混みのあるとこまで出かけるのは正直面倒くさい。
なので会話をはじめてすぐの、気が合うかわからない人と会うのはかなりコスパが悪く、最低1週間くらいは話して様子を見てみたい。こういう女性多いのでは?
でも男友達に聞いたところ、わりとすぐ会って判断したいって人が多い。あと、男性の方が早くスイッチ入りやすいのもあると思う。

昼間のカフェが無難

夜だとヤリモクでは?と気にする女の子もいる。ご飯や飲みはお金かかるし、滞在時間伸びるので「ちがうな~」となったとき疲れる。もっと話したい!ってなったら別のお店行くなり、その辺歩いてデートすればいい。駅前は混むのでお店の前で待ち合わせるのがベスト。土日の繁華街はかなり混むので、1件目がダメだったときの近くの候補も押さえておけるとステキだと思う。

女は受け身になるな

言わずもがな、マチアプは男女で非常にアンバランスな仕組みでできており、女性がうまくいかない敗因の多くはこれだと思う。
私は個人的に割り勘主義なのと、会うとき自分からお店を提案するなど受け身にならないように気をつけているつもり…。男性から動いてくれることが多いけど、店探しとかは面倒な作業なので、自分からやるとかなり好印象になる。

さいごに

今回はとりあえずここまで。
「アプリで会った変な人」って、もはや若者の間では定番ネタではと思うんだけど、今や多くの人がやっていて社会の縮図なので、普通に普通の人が多いと思う。

私は過去数人とアプリで付き合ったことがある。
その中で気の合う好きな人を見つけられるかって、
やり込めばやり込むほど結果が出るわけでもなく、現実世界と同じで結局運とタイミングだと思う。

なので、上手くいかずに疲れたら退会して、でもやっぱ恋人ほしー!ってなったら嫌々ながらも登録して、頑張りつつも自分のペースにやるのがいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?