見出し画像

闇夜の囁き

深夜の校舎は、不気味な静けさに包まれていた。高校生の佐藤健太は、クラスメートたちと一緒に校舎の奥にある旧館に足を踏み入れた。旧館は取り壊される予定で、今は誰も近づかない場所だった。

「おい、健太。本当にここでいいのか?」友人の翔太が不安そうに尋ねた。

「大丈夫だって。伝説の『囁きの幽霊』を見に来たんだろ?」健太は自信満々に答えた。

『囁きの幽霊』は、この学校にまつわる都市伝説だった。旧館に入ると、深夜に囁き声が聞こえ、その声に答えると姿を現すというものだった。興味本位でやって来た健太たちだったが、次第に不安が募っていった。

旧館の中は、埃と古びた匂いが漂っていた。月明かりが窓から差し込み、薄暗い廊下に影を作っていた。健太たちは慎重に歩みを進めた。

「ここで本当に幽霊が出るの?」友人の美咲が震え声で尋ねた。

「伝説ではそうだ。でも、ただの噂かもしれないな。」健太は笑いながら答えたが、内心では少し緊張していた。

廊下を進むと、一室の扉が半開きになっているのに気づいた。健太は勇気を振り絞ってその扉を開けた。中は真っ暗だったが、薄明かりで古い教室の机と椅子が見えた。

「ここが例の部屋かもな。」健太は言った。

健太たちは教室の中に入った。静まり返った空間に、彼らの足音だけが響いた。突然、美咲が耳を澄ませて言った。

「…聞こえる。」

「何が?」翔太が尋ねた。

「囁き声…聞こえる…」

皆が耳を澄ますと、確かに微かな囁き声が聞こえた。それは誰かが何かを呟いているような声だった。健太はその声に向かって問いかけた。

「誰かいるのか?」

その瞬間、声は止まり、教室内に冷たい風が吹き込んだ。健太たちは身震いした。

「出よう、健太。ここは危険だ。」翔太が言った。

しかし、健太は好奇心に勝てず、声に答え続けた。「あなたは誰ですか?なぜここにいるのですか?」

すると、囁き声が再び聞こえ、その声は次第に明瞭になっていった。

「…助けて…私を…」

健太たちは驚愕しながらも、声の方向を探し始めた。すると、一つの古い日記が床に落ちているのに気づいた。健太はその日記を拾い上げ、読み始めた。

日記には、かつてこの学校に通っていた少女のことが書かれていた。彼女はクラスメートにいじめられ、その結果、命を絶つことになったという。彼女の名前は「千佳」だった。

美咲が「この日記…本当なの?」美咲が震える声で尋ねた。

「多分な。都市伝説として伝わっている話と一致する部分が多い。」健太は慎重に答えた。

「じゃあ、囁きの幽霊って本当に…?」翔太が怯えたように言った。

「わからない。でも、彼女の魂がまだここに囚われているのかもしれない。」健太は日記を握りしめながら続けた。「もしかしたら、彼女を助ける方法があるかもしれない。」

健太たちは日記を持って旧館を出た。その夜、健太は自宅で日記を詳しく読み返した。千佳の悲惨な日々が綴られたページには、彼女の最後の願いが記されていた。

「誰か、私を助けて…この苦しみから解放して…」

健太は千佳の魂を解放する方法を考え始めた。彼女が苦しみから解放されるためには、彼女の最期の場所に何かを供える必要があるのではないかと思った。

翌日、健太は美咲と翔太にその考えを伝えた。

「千佳の魂を解放するために、彼女の最後の場所に花やお守りを供えよう。」

美咲と翔太もその考えに賛成し、三人は再び旧館に向かうことにした。

旧館に戻ると、健太たちは千佳の日記に従って彼女の最期の場所を探し始めた。それは、旧館の屋上だった。彼女が飛び降りたとされる場所に、彼らは静かに花とお守りを供えた。

「これで、彼女の魂が解放されるといいんだけど…」美咲が祈るように言った。

その瞬間、冷たい風が再び吹き、囁き声が聞こえた。

「…ありがとう…」

健太たちは安堵の表情を浮かべた。しかし、その直後、風が強まり、囁き声が不気味な笑い声に変わった。

「まだ終わっていない…」

三人は驚愕しながらも、その場から逃げ出した。

数日後、健太たちは学校で奇妙な出来事が続くことに気づいた。教室の窓が勝手に開いたり、廊下で足音が聞こえたりするのだ。さらに、クラスメートの一人が突然行方不明になった。

「これって、千佳の仕業じゃないか?」翔太が不安そうに言った。

「でも、彼女を解放したはずだよね?」美咲が困惑した。

健太は何かが間違っていることに気づいた。彼は再び千佳の日記を読み返した。すると、日記の最後のページに新たなメッセージが書かれているのを見つけた。

「私をいじめた人たちの名前を明らかにして。」

健太はそのメッセージに震えた。彼女の苦しみの原因となった人物たちの名前を明かす必要があるのだ。

健太は美咲と翔太と共に、千佳をいじめていた人物たちを探し始めた。彼らの調査は難航したが、ついにいじめの主犯であった元生徒の一人にたどり着いた。

その人物は現在も町に住んでおり、彼の過去の行為を隠して平穏に暮らしていた。健太たちは彼に接触し、真実を告白するように求めた。

「あなたが千佳をいじめたことを公にして、彼女の苦しみを解放してほしい。」健太は強い決意で言った。

最初は拒否していたが、最終的にその人物は過去の過ちを認め、千佳への謝罪を公開することに同意した。

健太たちの前で、元いじめっ子は涙ながらに千佳に対するいじめを告白し、謝罪した。その瞬間、健太たちは旧館に囚われていた千佳の魂が解放されるのを感じた。

しかし、その夜、健太は再び不気味な夢を見た。夢の中で、千佳の幽霊が微笑んで彼に近づいてきた。

「ありがとう、健太。でも、これで全てが終わったわけじゃない。」

健太は恐怖に目を覚ました。次の日、再び学校で奇妙な出来事が起こり始めた。

健太は再び日記を読み返し、恐ろしい真実に気づいた。千佳の魂を解放するためには、いじめた者全員が真実を告白しなければならなかった。しかし、一人だけまだその事実を隠している者がいた。

その人物は…美咲だった。

「美咲、お前だったのか…」健太は絶望と怒りで言葉を失った。

「ごめんなさい…でも、私はどうすればいいの?」美咲は涙を流しながら答えた。

健太は美咲に告白するよう説得したが、美咲は恐怖で固まっていた。

その晩、美咲は自宅で謎の事故に遭い、命を落とした。千佳の復讐は終わりを迎えたのだ。

健太は千佳の魂が解放されたことを感じたが、彼自身もまたその恐怖と苦しみから逃れることはできなかった。彼は夢の中で再び千佳に出会い、彼女の最後の囁きを聞いた。

「ありがとう、健太。でも、あなたも私と同じ運命に…」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?