見出し画像

夏の旅行記ー韓国の環境保護のお話しー

こんにちは、インターン生のNatsuhoです☺︎

今回は私の夏の旅行についてお話ししたいと思います!

飛行機、空港好きの私にとっても楽しい夏休みになりました✈️

今年の夏は韓国、四国と北海道に行ってきました!

特に思い出深かった韓国の旅をお伝えします😊
韓国は0泊の1人旅以来で、前回は楽しめなかったので今回は2泊3日で友達と行ってきました。

韓国といえば、ショッピング、美容、K-POPなど色々楽しめるのが魅力的で何より食べ物が大好きです!韓国料理は日本のものと比べて辛いものが多く、なぜ現地の人は汗もかかずに食べ続けることができるんだろうといつも疑問に思います笑

深夜のチキン

特に韓国旅行で印象に残るのは、韓国ドラマの聖地巡礼です!
スタートアップというNetflixの韓国ドラマを友人と見ていて、実際に撮影場所に行くことが出来ました。その場所は観光地から少し離れており、実際の韓国の方の生活風景を感じることが出来てとても新鮮な体験となりました。

スタートアップの撮影地

話は変わりますが、過去2回韓国に行って感じたことがひとつあります。
それは、ホテルに無料の歯ブラシのアメニティがないことです!
国内旅行ではアメニティ取り放題やすでに部屋に置いてあるホテルが多いと思いますが、韓国では全て有料になっています。
これは韓国政府が定めた観光における環境保全の取り組みだそうです。
観光客による廃棄物やゴミは社会問題になっており、韓国政府は環境保護の為の法律で使い捨て品の無料提供は原則禁止されています。

なので私自身、初めて韓国に行った際にいつものようにアメニティを置いてあると思いながらホテルに向かったら、フロントの方に環境保護の関係で全て有料になっていると言われたので、それ以降環境を意識して、歯ブラシセットなどを旅行の際に必ず持って行くことにしています。

みなさんも旅行の際にはアメニティではなくmy歯ブラシを持ち歩いてはどうですか?

今回もお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?