見出し画像


おはようございます。
終活ライフケアプランナーの根本久美子です。

今思えば私自身、子供の頃ヤングケアラーでした。

子供の頃は「相談すると誰かが助けてくれる」とは知らず、SOSを発信する事をしませんでした。

例えば子供は自転車で車と接触した時「親に言ったら怒られるかもしれない」「自分が悪かったかもしれない」など本来なら、小さな事故でも警察に届け出なければならない事も、慌てて逃げてしまったりしやすいです。
私もそうでした。

悩んでいても人に相談できないといった事は育児も同じです。

子供を心身共にケアする育児も閉鎖的な中での日常であり、誰にも相談できず悩んでいらっしゃる親御様は多いのです。

私が初めての育児は特にそうでした。
育児書とのにらめっこで

なんでミルク飲んでくれないんだろう
なぜ上手くいかないんだろうと小さいことでも悩んでいました。

そんな時、育児も介護も相談できる場所があるといいなーと思っていました。

自分の体験が人の役に立つと思って配信しています✨✨

✨あなたはあなたのままで素晴らしい✨


いじめやその他の子供のSOS全般について、子供や保護者などが夜間・休日を含めて24時間いつでも相談できる、都道府県及び指定都市教育委員会などによって運営されている、全国共通のダイヤルです。

電話番号:0120-0-78310
なやみいおう(フリーダイヤル)
受付時間:24時間受付(年中無休) 

通話料無料
電話番号:0120-189いちはやく-783 おなやみを(フリーダイヤル)
 受付時間:24時間受付(年中無休)

子どもの人権110番(法務省)別ウィンドウで開く
 「いじめ」や虐待など子どもの人権問題に関する専用相談電話です。
 電話番号:0120-007-110
      IP電話の場合はこちら(法務局電話番号一覧(通話料有料))別ウィンドウで開くから
 受付時間:平日8:30~17:15 ※通話料無料
 土・日・祝日・年末年始は休み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?