見出し画像

五感で感動すると人生が彩られる✨(ツナグノート第二章vo.2【今をどう生きるか】)

こんにちは✨【ツナグノート】ファウンダーの根本久美子です。

皆さんは日常の中【感動】を感じていますか?

感動‼️による体内の変化は【体の中を巡る血液やリンパ液にも影響】します。

それは神経やホルモンなどに影響することで、本来人間に備わっている自然治癒力や免疫機能を向上させるシステムです。

私個人的にはアンチエイジングの薬や美容外科にも勝るとも感じます💇✨
何故ならば、身体の中から作り出されるものは継続性があるものであり害もありません。

本来人間の身体に備わっている五感をフル活用させる事で免疫力を高めます✨

三男、アラスカのホーマーにて

⚫︎視覚🟰美しい景色や綺麗な物に感動する

⚫︎聴覚🟰 自然の音や音楽に感動する

⚫︎嗅覚🟰野生的な感覚で、好きな匂いに包まれて心が満たされる

⚫︎味覚🟰 美味しい料理に感動して心が満たされる

⚫︎触覚🟰人と触れ合う事で心が満たされる

居心地の良い場所に身を置き、幸せを感じると免疫力が高まります✨✨✨

例えば行きたかった旅行なら、少しでも元気な時に行き感動に包まれる🌳✨

実母は生前、私が車椅子を押して海外へ何度か行きましたが、亡くなる間際まで母の心に残りました。

私が勤務している施設でも、一人暮らしだったB様は、旦那様の生前に2人で巡った旅行を「もう一度巡りたい」と毎年何度か介護タクシーの運転手と介護士と3人で車椅子で巡っていました。

やりたい事を叶える術を見つける✨✨

一生に一度でも行ってみたい場所へ行く事は、知恵があれば可能であり手段は必ずあるはずです。

今できる事を一緒に考えてみませんか😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?