広告クリエイティブを成功させるTPOの活用法:超カンタン開発ステップとともに解説
広告は顧客との情報接点です。広告で顧客に提示する意味を開発するにあたりモーメントとオケージョンを理解することが重要です。
はじめに
広告クリエイティブにおいて注意すべき重要な点の一つは、ターゲットに消費する理由を伝えることです。製品やサービスと消費者との関係を意味あるものにすることが求められます。
このために、シーンの描き方が非常に重要になります。ここではTPOの概念とその重要性について説明し、具体的な開発ステップを紹介します。
TPO
TPOとはTime(時)、Place(場所)、Occasion(場面)の略です。
これらの要素に注目することで、製品やサービスの消費する意味が大きく変わります。Occasionの本来の意味は「祭典・式典」ですが、例えば「会議終わりでカッコよく飲む」といった儀式性を持たせることで、ターゲット顧客にその製品の便益を明確に伝えることができます。
開発ステップ
まず、ビジネス会議の画像を見てください。
このシーンはTimeとPlaceを表し、プロフェッショナルが重要な議論をしている状況を示しています。
次に、リフレッシュメントの画像を見てください。
この画像は会議の後の休憩やリラックスの瞬間を示唆しています。
最後に、祝福のシーンの画像を見てください。
ここでは、会議後に同僚が成果を祝う場面が描かれています。
製品が顧客の何を解決した?
これらの画像は、モーメントとオケージョンを設定することで製品が意味を持つことを示しています。
この場合、製品は単なる飲み物ではなく、ハードワークの後のリラックスや祝福の儀式の一部となります。
このように、製品と消費者との関係を構築することが広告の効果を高めるのです。
意味と関係性を創る
広告において重要なのは、製品そのものだけでなく、それが使われるコンテキストです。モーメントとオケージョンを活用することで、感情的なつながりと意味を持たせることができます。情報接触のタイミングや製品使用の儀式性、達成すべき目的を考慮することが重要です。
まとめ
注意点として、TPOは和製英語であるため、PDCAと同様に海外の人々には特別な説明が必要です。
この点を念頭に置き、話す際には注意して使いましょう。
モーメントとオケージョンを理解し、広告表現開発に利用することで、ターゲットオーディエンスに響く魅力的で意味のある広告表現を作成することができます。
みなさんもぜひやってみてください。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは、また。
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