見出し画像

おせち2024

あけましておめでとうございます。
本年もちまちま更新していきますのでたまに読んでいただけると嬉しいです。

さて今年もおせちを作りました。実家への帰省を正月休み明けにしたのでうちだけなら買ってもよかったような気もしますが、
娘家族、殊に孫が(4カ月だから食べないけど)泊まりがけでお年賀に来ると言うのでこれは作るしかなかろう、ということです。

とはいえ市場の仕事は大晦日までありましたので、けっこう時間や手間のかかるおせち料理は大変です。例によってアンケートおせちにして、根性と予算が許せばもう少し頑張ってつくることに。

毎年絶対リクエストのある料理はクワイとエビの揚げ煮と豚の角煮。娘からなますのリクエストがありました。一昨年母から貰った数の子は塩抜きしないまま冷凍庫にいますし、黒豆は上物を小分けして市場で買えました。かまぼこは旦那さんが大晦日のお刺身といっしょに買ってくれるらしい。あとお雑煮は新潟のものが金沢より断然美味しいのでお任せ。

こんな感じです。

こちらがラインナップ
黒豆 かまぼこ 伊達巻 数の子
なます2種 クワイ エビ
キノコのマリネ ししゃものエスカベーシュ
豚の角煮 炒りどり
ローストビーフ サーモンテリーヌ かぼちゃとさつまいものサラダ

娘の旦那さんの実家ではおせち料理がないそうで、娘がお正月に初めて行った時は、気を遣っておせちを用意してくれたそうです。
常々自分の一番好きな料理がおせちだと公言していた(普通いいますかね。)娘なので、向こうのご両親が忖度してくださったのでは。
でもこの料理、おせちっぽいところもありますけど、単に贅沢オードブル盛り合わせではないでしょうか。

まあいいです。家族が喜んでモリモリ食べてくれれば。

いつも正月を金沢に行っている息子が1日の地震による交通状況の悪化を見込んで早めに向こうをたちました。しかし相当の迂回路をたどったり、渋滞にハマったりで、家に着いたのは割といつもの時間。
家のおせちを見るや、ものすごい勢いで食べていました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?