見出し画像

【まや】おしゃべりの話

皆さんどうも!水曜日担当のまやです!
いかがお過ごしでしょうか?
私は、厚手のパーカーを着てしまったので
暑さにやられております。
電車の冷房涼しい…いい感じです。

タイトルの話

月曜日に投稿されたブログで
「久しぶりに撮影をしたよ」って報告を
ゆーきちゃんがしていました。

…全然久しぶりな気がしないんですよね(笑)
確かにスリーピーススーツの撮影自体は久しぶりなんですけど、二人ともちょくちょく会っているか連絡を取ってるのでいつも一緒にいる気がしちゃいます。
まぁ、3人で会うのは久々だったかな?

こういう久々に会った時に
前回の続き?延長線上?で会える人。
会えない期間が長くても、会ったらすぐいつも通りに戻れるって感じの人。
って、大事だなぁと思います!!!

会ってなかった時間をすぐに埋められる人って、なかなか出会えない気がしますし
そんなにいないと思うので!!

皆さんも、そんな相手がいたら
大事にしましょうね~!!

ここからが本題です!
この撮影の前に少し時間を作って
ゆーきちゃんとお茶してたんですけど
「週1でもいいから話す時間設けよ」
って話になりました。

簡単に説明すると、病むから。本当に。

友達と話す時間があれば、日々たまっていく愚痴やストレスを蓄積する前とか軽いうちに消化出来るじゃないですか!
それが、話す時間がない、つまり発散出来ず蓄積していくと心の健康に悪いんです。
大事なんですよ!!愚痴タイム!!
おしゃべり!!!大事!!!!

いやぁ、一人でいる時間が長くなれば長くなるほど、どうしても考え込んでしまって
どんどん病んでいってしまうんですよねぇ。

最近、それが顕著になってきてですね。
浮き沈みが激しいんですよ。
人と話せた時は上昇気流で、一人になって考え込んで、下降気流。それの繰り返し。
2週間前のブログや、その時のTwitterでも
軽く言ったんですけど、沈んでる時に書いたブログが暗すぎてですね(笑)
「いや、使えない!使えない!」ってなるほどには病んでおりました。

沈んでいる時の症状を書くと

漠然とした不安。頭の中でぐるぐる不安の言葉が廻っていくけど、それを文字に起こそうとしたり言葉にしようとすると全然上手くまとまらない。だから相談も出来ない。
なんで泣いているのか訳も分からず涙が止まらない。起き上がれない。

みたいな?

これ、何なんでしょうね?

まぁ、こういう感じなんだと言ったから
冒頭のゆーきちゃんの台詞に戻るんですよ。

「週1でもいいから話す時間設けよ」

優しいです。編集忙しいだろうに、「編集の時間に電話繋げられるよ」って。
ゆーきちゃんが病んだときは励まし、私が病んだときには励ましてもらっています。
怖いのは、同時に病んだときですね(笑)

何が言いたいかっていうと
一人で考えすぎて周りが見えなくならないようにおしゃべりをしよう。話そうよ。
ってことです。

それでもし傷つくことがあっても、もう一度話せばいい。話せなくなることが一番怖い。
そんなことを思いました。

もっと自分の気持ちを上手く表現出来るようになるのが今後の課題ですd(`・∀・)b
あと、モヤっとしてしまったときに上手く
伝えられるようにする!!溜め込まない!!

以上です!!

最後に

画像1

今日買ったグミです!気になっていたやつ。
噛みごたえがあって美味しい。

今日は文字多めのブログでした。
楽しんで(?)いただけたでしょうか?

では、また来週お会いしましょ~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?