見出し画像

【まや】考えたことを書いてたら、自分のトリセツみたいになった。

どうも!水曜日担当のまやです!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
残暑厳しいですね〜!!
まだ全然半袖で過ごせそうです。

私は今
【やるべきことが多いのに時間がない】
という状況下にいまして
絶賛、心に余裕が無くなっています!!!エライコッチャ

心の余裕がなくなった今だからこそ、ゆっくりと自分の思考を整理したいので
今日は、ぐるぐる考えていることをnoteにする日にします!!!お付き合いください!!!

はてさて

最近、気づいたこと。

私は、誰かに言われた「◯◯しなきゃいけない」に耐えられなくなることがある。


唐突にこんなこと言われても、どういうこと?
ってなった人多いと思うので少しずつ説明していくんですけど…
大雑把に言えば、人がよかれと思って言ったことに傷ついたり、縛られたりすることがあって
苦しくなっちゃうよ〜っていう話です。


まず、大前提として
「◯◯しなきゃいけない」って、それ自体は全然悪いことじゃないと思うんですよ。
私も「◯◯しなきゃ」って行動することが主だしそういう考えがあるからこそ、自分を律することができるだろうし。

ただね、「◯◯しなきゃいけない」っていう考えがあるってことは
反対側には「◯◯しちゃいけない」っていう禁止が存在するってことだと思うんですよ。

いや、いいんです。自分で自分を縛る分には。
そうやって行動するだけの、納得した“理由”とか“成り行き”がありますから。

でも、これが人から言われて「◯◯しなきゃいけない」状態になっていたとしたら
極端な言い方をすると、それは同時に人から何かを禁止されているとも言えるわけです。
それが、自分の中で、納得できないままになったときが耐えられないんです。


じゃあ、どうして納得できないんだろう?
っていう話なんですよね。

普通に自分と意見が逆だったってこともあるだろうけど、それに関しても反対側の意見も、共感はできなくても、理解はできるじゃないですか。
ディベートするとき、反対側の人が何を考えているかを想像する時みたいな感じで。

それでも、相手の意見を受け入れられない時ってなんなんだろうかと。

自己分析した結果
受け入れられなかったり、耐えられなくなったりするのには、相手のアドバイスの仕方(言い方)が関係しているのではないかなと思いました。

何かをするとき、相手のためを思って、もっと良くなるようにアドバイスをすることって日常生活において多くあるじゃないですか。

そういうときの言い方ってすごく考えませんか?

私は自分が傷つきやすいお豆腐メンタル持ちなので、真剣に相手のことを思えばこそ、相手を傷つけない言い方を探すんですよ。
だからこそ、自分では絶対に言わないであろう強い言葉でアドバイスされると
「なんでそういう言い方しかできないんだろう」
って、心がシャットアウトしてしまいます。

それがいわゆる、相手の意見を受け入れられない状態なのだと思います。


具体的に私が不快に感じてしまうのは

「それはダメだね」とか、「それは間違ってる」とか、頭から人のことを強く否定する言葉です。

法律とかね、人道とか、なんかもう絶対にしてはいけないことをしているとかだったら強く否定してもいいと思うし、なんなら否定しなければいけないと思うんですけど
個人の自由であること、物事の捉え方とか
人それぞれなのに端から否定するのは違うかなって感じるんです。

例えば
「今のはダメだね。◯◯するべきだよ。」
という言い方。
こういう言い方をされると、
「◯◯はダメっていってたから◯◯しちゃいけない」とか「◯◯するべきって言ってたから、◯◯しなきゃいけない」
って、自由だったものが縛られていって最終的には義務に変わるんです。
辛いんです。しんどいんです。

まとめ?

言いたいことを分かりやすく、伝わりやすくしようと思ったら、書き直ししまくりで1回寝落ちしてしまったし、木曜日になってしまいました。

結局のところ何が言いたいかっていうと
最近、自分が「こうしよ〜」ってするよりも
相手からの「こうしてほしい」に振り回されることが多くなっている気がして、正直しんどくて。
楽しいことも、義務に感じ始めた瞬間から
楽しくなくなってしまったから
気持ちよく心の健康を保ちながら生活できるように、人にかける言葉に気を遣いたいし
これを読んだ人が少し言葉に対しての意識を持ってくれたら嬉しいなっていうことです!!

私自身、強い言葉使いがちだから、戒めなんです。自戒なんです。

あの、でも、これは、私の話ですよ?
あくまでも、私はそうなっちゃうなぁって気づいたっていう話なので!!
なんか違うなって思ったら気にせず、スルーしていただけると幸いです。

最後に

長くなりましたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございました!!

今日は珍しく観劇記録ではないnoteでした。
楽しんでいただけたでしょうか?

サムネイルは、火曜日に投稿されたゆーきちゃんのnoteに合わせてシャインマスカット関連のものにしてみました✨
今年は、まだシャインマスカットが乗ったケーキを食べていないので食べたいです…!!

🟢🍇🍰

ちなみに、シャインマスカットのロールケーキなら食べました(笑)

以上です!!!!

また来週お会いしましょ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?