見出し画像

サークル◎異文化交流会

サークルをやっています。
みんな日本人ですが異文化交流会です。

知らないを知る喜びとして共有したい!と思っています。
みんな日本人なのに(もちろん外国人もウェルカムですし、在外の方もモストウェルカムデス!)

ミクロな視点とマクロな視点で見る異なり

友達がヨーロッパ某国の難民収容所に入った後に話をしました。2015年のことです。ヨーロッパ難民危機と言われたあの頃です。どの国も難民を収容する施設が満杯で、収容可能人数の10倍とも数十倍とも言われていた時のことです。

私の友達は中東からでムスリム(イスラム教徒)、同じ施設にはシリアから、パキスタンから、北アフリカから大勢の人が来てた。

ヨーロッパの人から見ると、みんなムスリム。だから習慣も常識も一緒。だってみんな同じイスラム教徒で同じコーランを勉強して同じものを信仰しているのだから。

ここは5つ星の監獄だ。僕らは国民性も違うし、文化もまるきり違うんだ。

そりゃそうだ。東アジア以外の人から見れば、私日本人は中国とも韓国とも同じ。もしかしたら同じ考えで同じような食べ物を食べて同じ見た目。だけど私たちは全然違う。国民性も文化も。似て非なるものを持っている。

これは国として切り分けるだけで十分だろうか?

思い出した。大人になってから、友達の家に遊びに行ってみんなで餃子を作ろう!ってことになった時のこと。

え?そんな包み方するの?
ええ??そんな包み方ってあり??

綺麗に襞を作って包み込む人、かたや私はただ包む人。

だって家がそうだったから。そんな襞を作る餃子なんて見たことなかったんだもん!

家と家の文化の違い。

同じ国、同じ地方、同じ県、同じ市、なんなら町内も一緒でも家によって文化が違う。

じゃあ、人間性はどうか?

私と弟・・・・

私はなんでもやってみたがるタイプ
弟はやりたくないことはやらないタイプ

全く違う。

私と母・・・・

私は知らないことを知りたいタイプ
母は知らないことはやってもらいたいタイプ

全然違う。

もちろん似ているところもたくさんあるが、同じ家族ですら違う。

宇宙から見ると、地球人なんてみんな一緒に見えるさ。
違うことは面白いこと。違うことは似ていること。そんな遊びをみんなでやりたい!

そんなサークルになったらいいなって思っております。
使い方がまだまだわかっておりません。是非ともヘルプしてもらえると助かります!


あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >