見出し画像

ジェニンへの激しい攻撃

ガザの海辺にアメリカが”人道支援”のために作った回廊を使って大規模攻撃をしたイスラエル。

一方なかなか報道されない、ヨルダン川西岸地区。
今朝4時頃からジェニンへの大規模な軍事侵攻、攻撃が行われた。

フリーダムシアターの発信を共有したい。

フリーダムシアターで俳優でパフォーマーのモーメンの報告から。

午前4時にジェニンへの激しい攻撃が始まり、道路を完全に破壊していった。家や人々をも攻撃した。大きな爆発音があり、空にはたくさんの戦闘機があった。
停電し、電柱も破壊された。

これはイスラエル占領軍が市民の交通を著しく妨害するために街路や住宅に対して行った最大の妨害行為の一つだ。


詩人であり俳優、フリーダムシアターのワークショップリーダーである、ジャマルの報告です。

爆発音で今朝目覚めたが、ジェニンキャンプに住む誰しも全く新しい出来事ではない。

今日、フリーダムシアターでワークショップをする予定だった、毎時間自分自身に彼らはすぐ去る、と言い聞かせた、しかし今もなおいつ彼らが去って、攻撃が終わるのか誰もわからない。

イード(イスラム教のお祝い)のほんの3日前だ。彼らはいつだって、自分たちが占領しているんだ!僕らは普通に生活できる日はこない、と僕らに思い知らせたいと思っている。

ただ、パレスチナ出身という理由だけで僕らは穴ぼこの道を歩かなければならず、また逮捕されたり、チェックポイントで屈辱を受けたりする、ただ僕らは自分の家や家族を守りたいだけなのに。

僕が見たものから察すると、彼らはただ破壊したいだけ。

しかし、最終的にはパレスチナは解放される、彼らが日々行う、攻撃や逮捕を誰も気にしなくても。

僕らはただ今日また新たに誰かが殺されることがないようにと望んでいる。

(意訳:Azusa Suga)

あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >