タキカワ アキマサ

地域おこし協力隊として美幌町に住んでいます。 北海道・道東での暮らしを綴っていきます。

わが家に火鉢がやってきた

先日、糠平温泉にある中村屋という温泉旅館のロビーに火鉢があって、鉄瓶でお湯が沸かされていて、そのチルな暖かさに一目惚れ。 「薪ストーブのある家に住みたい」といつ…

WAFAの資格を取得できました!

先日、WAFAの資格を取りに行ってきた。 WAFAとはWilderness Advanced First Aidの略で、すぐに救助を呼べない大自然の状況下での救命救急法のこと。 本来は3泊4日で40時間…

シマフクロウを見に行った

10月下旬、羅臼に野生のシマフクロウの写真が撮れる宿があるということで泊まってきた。 友達に50-500mmのバズーカレンズを借りて。 その名も「民宿鷲の宿 シマフクロ…

人生は何でできているのか

Amazonプライムで見た「365日のシンプルライフ」という映画、面白かったー! どんな映画化は画像を拡大してみてほしい。 何年か前まではバックパックひとつに生活全てを…

弟子屈の地域おこし協力隊に弟子屈を案内してもらった

隣町、弟子屈の地域おこし協力隊が美幌に遊びに来たので 美幌を一日案内したのが9月末。 先日、今度は自分が弟子屈に遊びに行って弟子屈を案内してもらった。 まず行った…

摩周・屈斜路トレイルOPENイベントに行ってきました。

10月1日にOPENとなった摩周・屈斜路トレイルのOPENイベントに行ってきた。 場所は川湯のエコミュージアムセンター 何度行ってもよい素敵な場所 午前中は関係者によるトー…