見出し画像

さよならりんごチェダー

喉の違和感がずっと取れないのでステーキ買ってきました。こんにちは、Threebread店主です。お肉パワーで健康になりたいです。
さて今回は、一つのパンの歴史が終止符を打つ瞬間、そんな回です。


大きなりんごチェダー

この何ヶ月かでかなり人気が出ました、当店のオリジナル商品の『大きなりんごチェダー』。

大きさは生地量300g。
ドライフルーツのりんごとシュレッドチェダーチーズ、少しの黒胡椒が練り込まれています。

このりんごを使ってほしいとセールスされて考えたパンです。味は…甘い&しょっぱい味がします、と店頭ではお答えしています。

当店には珍しく、国産小麦の割合が多くてもちもちした食感です。ハード系食べ慣れない人でも食べやすいと思います。

というこのパン、最初は全然売れ行きが悪かったんですよ。

今日の主役、大きなりんごチェダー

知らないパンから知ってるパンへ

知らないものって、買うのに勇気が必要ですよね。このパンも他にはないフィリングの組み合わせで、皆さんの「知らないパン」でした。
そして、登場からかなり長い間売れ行きの悪いパンでした。

美味しさは保証できるのに、なんで売れないんだろうと悩んだのも懐かしいです。

しかしこの半年くらいでしょうか、やっと皆さんに浸透したのか、このパンの問い合わせが増えました。
「知ってるパン」になったんだと思います。

小さく成形した『食べ切りりんごチェダー』

猛威を振るう知ってるパン

そんな知ってるパンは、私の知らないところで噂になり、大人気商品になります。
今までも、ハードトースト、バゲットがその道を辿りました。

並んで大量に買っていくお客様は、接客している身としては少々怖さを感じます。このパンもその兆しが出てきました。

お客様からしたら、時間通り並んで在庫のある個数を注文するのに何がいけないのだ、と思われるかもしれませんが、個人的に怖いのです。

大量に買われる方は、他の人から頼まれていると邪推ですが思います。そしてこれは、私のパンを売る理念とかけ離れています。

パンは一期一会。その時出会ったパンを楽しんでほしい。
私はそんな思いでパンを並べて売っています。

パンの紹介、みたいなお裾分けならどんどんしてほしいしありがたいのですが、やっぱり大量買いが続くと気が滅入ります。

サンタさん、飾りました

販売終了

実はこのパン、材料がかなり値上がりしたのもあり、販売を継続するか悩んでいました。

しかしお客様の動向も考えて、このパンは販売終了とすることを決めました。食べてほしい方にも販売できたし、ちょうどりんごがなくなったので、先週の販売で終売です。
今まで買っていただいた皆様、ありがとうございました。

先週に引き続き、
イベント出店しました


大人気なのにやめちゃう、なんて常識から外れていると思いますが…まあ、なんて言うか、大人気アイドルの引退みたいなものです。
人気を永遠のものにして、また次の新しいメンバーをよろしくね、みたいな。

次の新しい大型パンは試作中です。もう少しのところでまだ完成ならずですが、生み出すことができたらぜひ味わってもらいたいパンです。

売っているパン全てに自信を持って製造しています。どうぞまた週末の12時にご来店下さいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?