見出し画像

Threebread風オニオンブレッドの生まれ方


面白そうな材料を見つけてむふむふしております。Threebread店主です。
今回は新商品のオニオンブレッドのお話。誕生ストーリーぜひお付き合いください。


玉ねぎっておいしい

あたりまえに玉ねぎって美味しいです。それをパンに入れたいと思うのは万国共通。いろんな国の職人がパンに玉ねぎを投入しています。

以前の記事にも書きましたが、ドイツパンを作りたいという野望のある私。
ドイツにもツヴィーベルブロート(ツヴィーベル=玉ねぎ、ブロート=パン)があります。

ドイツ語のレシピを検索する中でたどり着いたのが、硬すぎない玉ねぎパン。
これなら今作れる。と早速試作に取り掛かりました。


玉ねぎ問題

入れる玉ねぎはフライドオニオンと決めていました。扱いが楽なのです。
迷いに迷って決めた業務用フライドオニオンは、パッケージの外までいい香り。美味しいパンができるのではないかと楽しみになりました。

そして、試作。
試作というものは失敗するものです。
レシピ通りにつくったらフライドオニオンが多すぎて発酵しませんでした。

なぜ…と思いながら、そこは私の腕の見せ所。
出来上がりが少し小さい気もしたので、生地を少々増やし、オニオンを減らしました。
生地も少し淡白な気がしたので、少しだけ違う粉を混ぜたりして。

余談ですが…
パンの副材料(塩や砂糖など)は調味料のように使ってはいけないのですが、粉は調味料の配合のようにブレンドしています。
このブレンドが楽しいんですよ。少し変えるだけで全くパンの様子が変わります。

ということで、再度試作!!


完成!


焼き上がる数分前から玉ねぎが焦げるいい匂いがします。
そして完成したオニオンブレッドは、思った通り表面はザクザク、中はしっとりに出来上がりました。ちょっとだけ配合した粉が正解でした。

お買い上げいただいたお客様はお分かりだと思おうのですが、このパンはずーっと玉ねぎが香っています。そして、チーズとの相性が抜群!

チーズは高級なチーズを用意できる方はそれでいいのですが、とろけるチーズで十分です。厚めに切って一緒にトーストしてくださいね。




大型パンの種類をもう少し増やしたい、というのが私の希望です。食事のためのパン、それが私の作りたいパンですし、食べてもらいたいパンです。

今はやり切ったので次の食事パンは思いつかない状態ですが、いい材料があればまた挑戦したいです。

オニオンブレッドの美味しい食べ方を見つけたら、ぜひ教えてください。私では思いつかないこともきっと沢山あるはず。
お子さんが好きで食べるんです、みたいなのもすごく嬉しいです。いつもお話ありがとうございます。

さて、オニオンブレッドストーリーいかがでしたか?
割とすんなり形になった方ですが、やっぱり完成までには物語があります。
何回かは続けて作りたいと思っていますので、ぜひ見かけたらご購入ください。

ラジオではないので皆さんに流せないのですが、玉葱のハッピーソングを私が聴きながらお別れです。また来週!


いいなと思ったら応援しよう!