見出し画像

今年の振り返りと、来年の抱負

週末に文化芸術に触れて心が浄化されてきました。こんにちはThreebread店主です。
今回は少し早いけど今年の振り返りと、来年の抱負を語ります。お付き合いくださる方は下スクロールでお願いいたします。

新しいこと

今年の新しい挑戦はいくつかできました。
大学生とのコラボイベント、デモンストレーション型のパン教室、夏の長期休暇、依頼されてのレシピ開発、予約販売、他店の一角を借りての出張販売。
と、挙げるといろんなことをやってますね。ちょっとびっくり。

一つ失敗というか、目算と外れたのは、夏の長期休暇です。暑くて製造に支障があるという理由で8月1ヶ月間お休みをいただいたのですが、今年は7月の方が暑かったです。来年は長期予報をちゃんとチェックしたいと思います。

仕事を詰め込まない

今年の目標は、「仕事を詰め込まない」でした。
かなり試作の回数を落としたし、自分で企画するイベントはほとんどしなかったし、コロナの関係もありますが、出張販売も控えました。

去年よりは仕事の量は減ったと思います。
私は我を忘れてキャパシティ以上に頑張ってしまう事があるのですが、働きすぎだと注意されたら休むことも覚えました。

でも、いつも時間が足りないという感覚はあります。忙しいともまた違う感覚です。
これは個人事業主の宿命なのでしょうかね。

ということで、目標は達成したのではないかと自分では思います。後で側から見ている夫からもコメントをもらいたいと思います。

やりたいこと

これはたくさんありますが、第一にはドイツパンの販売です。年が明けたら早速試作に取り掛かりたいと思います。

ドイツパンは見た目が地味で、見た目で買おう!とはあまりならないパンが多いです。(ドイツの人ごめんなさい)
日本にあるパンの見た目が良すぎるんですよね。

でも食べてみると味わい深くて、日持ちするものも多いです。
日本で言うところのお味噌みたいなものです。
お味噌って見た目で味は分かりません。ときめくことも少ないと思います。でも調理して食べてみると、何にでも合うしめちゃくちゃおいしい。
それがドイツパン。

この話は止まらなくなるのでこの辺でやめて、
まずは沢山の方にドイツパンを知ってもらいたいので、工房以外での販売ができないかなと考えています。何とかしたいと思います。

他の試作も溜まっていて、作るとお約束した材料や、ここでお話しした『トマト生地のパン』のリニューアル、

シュトーレンの余剰材料を利用したパンなど、万年渋滞中です。

誰かを雇ったり、楽しいイベントも機会があれば立てたいなぁと夢は膨らみます。

目の前のことだけをこなす様にはしたくないので、少し先やもう少し先を見ながらThreebreadの進む方向を定めていきたいと思います。

来年の目標ですか?おいしいパンを作る、以外ない気がします。
私の作るパンに来年もお付き合いください。時々頂くお客様の感想を胸に頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?