見出し画像

血液型あるある、意外と当たってた

X(Twitter)を眺めていたら、またしても面白そうなポストを見つけてしまいました。投稿主曰く、「すごい当たってると思う」とのこと。

2024/9/4時点で、約18万いいねが集まっていました。

私はA型なので、自分に当てはまるかどうか、試しに1つずつ確かめてみたいと思います!

皆さんもぜひ、自分の血液型の「取説」が何個当たっているか、時間がある時にチェックしてみてくださいね!


1. 内心傷ついているが平常心を装う。

「自分の弱さを人に見せるのが苦手」ということですね。

つい最近、別記事で「他人に自分の情けない部分を見られたくない、自分に深入りされたくないために、相手に対しても深入りすることを避けている」自分を自覚したので、これはかなり当たっています。


2. 友達大好き・・・でも1人の時間もないとダメ。

⇒学生時代、学校にいる間は仲の良いクラスメイトや部活・サークル仲間と一緒に過ごしたがったけど、帰りの電車では1人になりたいと思っていたので、これも当たっていそうです。


3. ハマると専門家並の知識を得るが、飽きると忘れる。

⇒うんうん、「飽きると忘れる」、わかりみが深い。

面白いアニメを見つけると一気見して、Wikipediaであらすじや登場人物を徹底的に確認した後、Pixivで好きなカップリングの人気二次小説を片っ端から読みまくりますが、自分の中でブームが過ぎ去ってしまうと見向きもしなくなります。


4. 好きな人はめちゃくちゃ大切にする。でも自分が必要とされないような態度をされると離れる。

「でも自分が必要とされないような態度をされると離れる」
・・・いや~分かります~!!

昔は仲が良かったとしても、進学やら就職で一旦疎遠になると、自分から「寂しいよぉ~」「会いたいよぉ~」とすがるように連絡を取ることはまずないですね。
逆に、相手から連絡が来ればめちゃくちゃ嬉しいタイプ。

未練たらたらで相手を追いかけるくらいなら、自分からスパッと切っちゃいますね。


5. 自分を必要としてくれる人は絶対に裏切らない。

⇒「絶対に裏切らない」かどうかはちょっと自信がありませんが、「自分を必要としてくれる人を無下にしたくない」という思いはあります。


6. 説明するとき擬音が多い。

⇒擬音は、noteに書く時なんかはけっこう使いますね。イメージがつきやすいし、親近感も湧きますからね。

逆に話す時は、擬音をあまり使わず、身振り手振りで表現することが多いかもしれません。語彙力がなく、伝えたいことを上手く言葉で表現できないもので。。。


7. 結構テキトー。

⇒人への対応はわりと雑な方かも?
人の話をあまり真剣に聞かずに、適当にうなずいたり、「そうなんですね~」と心のこもっていない返事をしたりすることが多いですね。

特に、相手がダラダラと長い間話を続けていると、途中から飽きてほぼ話を聞いていないことがあります。母相手だと特に。


8. 結構めんどくさがり。

⇒これはドンピシャですね~😅困ったことに。。。
私の口癖は「めんどくさい」、複雑なことを考えるのも面倒、物事を深く考えるのも面倒、直感に従って生きていきたいと思うタイプです。

私がnoteで3,000文字とか4,000文字の長文を書かずに、いつも1,000文字ぐらいで済ませるのも、書いているうちにだんたん飽きて、PCで文字を打つのが面倒になってくるからです(笑)


9. 寂しがり屋。

⇒これも否定できませんね。
1人でいる方が楽で落ち着くとはいえ、たまには気心の知れた人とワイワイ楽しいひとときを過ごしたいな~という気持ちがあります。


10. やる気になるまでが長い。

⇒うーん、これはどうでしょう。。。

私は、夏休みの宿題とかレポート課題などはさっさと終わらせて、「ふぅ、これで大丈夫!」と心の安定を保とうとするタイプです。
やる気が出ないからといって締切に間に合わずに自滅したことはないので、ちょっと当てはまらない気がしますね。

ちなみに、やる気がなくても半強制的に行動を起こすためには、「途中まで手を付けておいて、あえて中途半端な状態で放置する」のが効果的です。↓


11. 変なところで几帳面。

⇒これも大体合ってますね。
文章の誤字脱字とか、資料にある図の位置のズレとかめちゃくちゃ気になるタイプです。


12. 責任感が強い。

⇒根は真面目なので、一度引き受けたことは最後まで責任を持って取り組むタイプだと自負しています。

「今日は私が夕飯買ってくるよ!」と家族に宣言したら、たとえゲリラ雷雨に直撃して足元が悲惨なことになったとしても、「夕飯を買う」という使命をきちんと果たしてから帰宅します。


13. 涙もろい。

⇒はいそうです、ドラマや映画で感動するとすぐに泣いてしまいます。
特に、親子愛あふれるエピソードに触れると、ボロボロ涙を流す傾向にあります。年ですかね。。。😅


14. ささいなことに優柔不断。

⇒これはちょっと違う気がしますね。外食の時はメニューをすぐに決めますし、旅のお土産もあまり悩まずに直感で購入します。

ただ、1品あたり5,000円を超えるような買い物にはかなり慎重になります。
「買うべきか・・・」「買わざるべきか・・・」とさんざん迷い、無駄遣いはやめようと思って結局買わないことの方が多いです。


15. 買い物の成功率が五分五分。

⇒「買ってよかった~!」「買うんじゃなかった・・・」
うん、まあ大体交互に来ている感じはありそうです。
わぁー、何だかテキトーになってきましたね!(笑)


16. B型と相性が悪いとか言われるけど・・・
合う人とはどこまでも合う。

⇒過去にB型の友人も何人かいましたが、「相性が悪い」とはあまり感じなかったですね。
そもそも、人の血液型とか関係なく、「なーんかこの人とは波長が合わないかも・・・」と感じたら、自分から距離を取ってしまいます。


調べた結果、16個中13個と、およそ8割の「A型の取説」が自分に当てはまっていることが分かりました!

意外と当たっていますね😮
フーム、血液型別の性格診断も侮れないですね。。。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?