見出し画像

この先もずっと自分の歯でおいしく食事を楽しむために

先日、実に5年ぶりに歯医者へ行きました。

子どもの頃からの行きつけの歯医者さんで、受付の時に「保険証変わっていますね~」と言われ、「あ、会社に入ってからは全然行ってなかったんだ」と初めて気付きました(笑)

なぜこんなにも足が遠のいていたかと言うと、「毎日歯は磨いているし、私は唾液の量が多いから、虫歯なんて絶対に無い!!」という謎の自信があったからです。「まだ若いから大丈夫っしょ」と高を括っていました。

・・・ハイ、その自信は見事に打ち砕かれ、右奥の親知らずに軽度の虫歯が見つかってしまいました。
レントゲン写真を撮って、歯の構造上こりゃ抜くのは無理だと言われ、麻酔してプラスチックを流し込み固める方法で治療することになりました。

ちなみに、麻酔の針を刺す時以外は全然痛くなかったです。
治療後しばらくは麻酔が効いて感覚が鈍くなっているため、右口角が上がらず顔が引きつってしまい、上手く笑えないのが何とも不思議でした。

今回の健診で虫歯が見つかったことに際し、歯科衛生士さんからみっちりと歯磨き指導を受けました。
曰く、歯ブラシは縦にして、歯1〜2本を15〜20回ずつ小刻みに動かして丁寧に磨くこと、1回の歯磨きで最低10分は磨くこと、などなど。

・・・ハイすみません、毎日朝・夕の2回歯を磨いているとはいえ、いつも5分程度でパパパッと適当に済ませていました。
歯を健康に保つためには、毎回10分以上かけて1本1本丁寧に磨く必要があるんですね。。。専門家のアドバイス、大変参考になります。

その日から私は、歯科衛生士さんから教わった通り、1つの歯に対して20回ほど歯ブラシを動かし、丁寧に1本ずつ歯を磨くことを意識するようになりました。

昔、小学生の時に「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう!」という「8020運動」の話を聞いてから、「年を取っても虫歯にならずに、1本でも多く歯が残っていればいいな・・・」と漠然とした願望を抱いていました。

残念ながら一度は虫歯になってしまいましたが、不摂生により今度は虫歯が進行して歯を抜く羽目にならないよう、10分にわたる丁寧な歯磨きをこれからも心がけていきたいと思います。
いくつになっても健康な自分の歯で、食事をおいしく食べ続けるためにも!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?