見出し画像

【開催レポート】 女性のための資産形成術


皆様、こんにちは。ThreeSの新名です。

1月19日、品川インターシティを展開する日鉄興和不動産と地域コミュニティアプリを展開するPIAZZAで運営する、港南・品川エリアで活躍する女性のためのキャリア支援コミュニティ【Three S(スリーエス)】のイベントが開催されました。

今回は、女性のキャリア形成についての講座第2弾として、「女性のための資産形成術」というテーマでの開催でした。
講師は株式会社Free Life Consultingの長嶺 茉莉子さまです。

まずは参加者のみなさんとの自己紹介タイムから講座がスタート。
「ずっと資産形成に興味がありました。」
「積立NISAをやってみてはいるんですけど…」
「本を読んでみても、どれが正解かわからんなくて…」
など、私含め“お金について考えてはいるけれど、実際なにをどうしていくべきなのかわからない”という方が多い印象でした。

そして講師・長嶺 茉莉子さまの自己紹介ののち、今回の講座のゴールとして設定してくださった【小さな一歩を踏み出す】に向けて、早速「資産形成」について学んでいきます。

「資産形成」における大切なポイントはこちらだそうです。

・自分の現在地を知る
・身近なお金の管理をする
・投資の知識を身につける
・資産形成は早いうちから

これ以外にも、みなさんが気になるであろう“NISAかiDeCoか”というテーマや“なぜ早いうちがいいのか”、長嶺さま自身の実体験から『どのようなステップで投資まですすんでいったか』や『実際の資産運用の記録』を具体的に細かく共有してくださり、参加者のみなさんの理解が進んでいきました。

Three Sで行うイベントは、知識を学ぶだけでなく参加者のみなさんの疑問を解消したり、悩みを共有したりすることで交流もできるような時間にしたく、質問タイムもたっぷり。

みなさんが今まで気になっていた「証券口座はどうやって選んだらいいですか?」などの質問疑問が飛び交います。口座の選び方としては、『商品の選択肢が多い口座がおすすめ』で、『どういった投資がしたいのかも考える必要がある』そうです。

また「誰に相談したらいいかわからなくて、会社やプランナーさんが怪しいか怪しくないか、どうやって見分けたらいいですか?」なんてリアルな質問も!参加者のみなさんからも「気になる!」と声が上がり、ますます場が盛り上がっていきます。

その他「マイナスになることはありますか?」「一喜一憂しませんか?」などなど、みなさん気になるメンタルの部分についても、長嶺さまは優しく返答してくださいました。資産運用においては『ゴールがどこにあるか』も重要だそうです。

さらには、長嶺さまの生き方についてもお話いただきました。
実は、“10万円を握りしめて上京”“会社が給料未払い”などの衝撃的なキーワード満載だった長嶺さまの自己紹介。波乱万丈な時期からたったの4年で人生を大きく変え、着実に資産を増やされています。

「大変だったけれど、今はそんな時期があってよかったと思っています。」とおっしゃる人柄もとても素敵で、参加者のみなさんも刺激を受けているようでした。

最終的には参加者のみなさん同士で家計簿アプリのおすすめや、どうやってお金を使わないようにするかを共有し合うなど、とてもアットホームな雰囲気でイベントが終了しました。

今回学んだことや、長嶺さまからの「まだやっていない方は絶対今年やったほうがいいですよ!」という言葉から、【小さな一歩を踏み出す】ことができそうな人は多かったのではないでしょうか。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
今回「前回のThree Sのイベントが楽しかったので!」と来てくださった方もいて、とても嬉しかったです。
みなさまのまたのお越しをお待ちしています!

【次回のイベント】

Beatrust株式会社より宮崎 亜紀子さまをお招きして「キャリアアップ」についてお話しをいただきます。現在キャリアについて考えている方、将来のキャリアがまだ定まっていない方、キャリアのヒントやきっかけを見つけにきませんか?


■イベント詳細
 日 程:2月2日(木)18:30~20:00 ※途中参加、退出もOK
 場 所:東京都港区港南2-15-4 品川インターシティA棟22階 SPROUND内会議室
 参加費:無料
 定 員:10名 ※先着順のためお早めにご連絡ください!
     ※本イベントは女性向けとなりますので、男性の方のお申込はご遠慮いただいております。

■講師 Beatrust株式会社 宮崎亜紀子

日本マイクロソフトの大企業向けサポートで 2012 年日本社長賞を受賞。日系企業やスタートアップ、アクセンチュア等で法人向け事業の新規企画立案のほか、グロースを担った。2020 年Beatrust に入社しAGCやコニカミノルタなど大手企業の導入と定着を支援している。

▼お申し込みは下記Peatixからチケットをご購入ください。

▼地域コミュニティアプリ「ピアッザ」
https://www.piazza-life.com/groups/773
▼”Three S”サイト
https://three-s-project.studio.site/
**********************************

「ThreeS」とは?
私たちThreeSは“自分らしくいられる明日を見つけに行こう”というテーマをもとにライフステージに合わせ、一人一人が自分らしい働き方を選択できるようなコミュニティ形成を目指し、隔週で座談会、ワークショップ、セミナーを実施します!
ThreeSの由来ですが、
「supple:しなやかな」「suitable:ちょうど良い」「selectable:選択可能な」の3つのキーワードの頭文字SをとってThreeSと名付けております。
品川でお仕事や子育てを頑張っている女性の皆様、是非このThreeSで、同僚や家族には話せない悩みを語り合える仲間との出会い、新たな発見を通してライフスタイルを充実させませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?