見出し画像

死んでたまるか

スリーピースです。

2021年1月9日(土)初投稿。コロナ緊急事態宣言2回目。

「死んでたまるか」に出会って死ぬ事を、とどまりました。

生きる意志と前に向かって進む少しの勇気をくれた。

自分だけでなく日本中には今、同じ窮地にいたり、明日死のうと思っていたり、苦しくて、辛くて、誰にも頼れず、心の奥からもう逃げたい。と。

「あなたが無駄に過ごした今日は、昨日死んだ誰かが死ぬほど生きたかった明日なんだ」

という言葉があります。

綺麗ごとを言うつもりはありません。

今…今…今…の連続の瞬間事の気持ちが大変なのに、ことわざや名言も勉強や尊敬教訓になるが、今食べて行くことの大変さの厳しさの向こうに「死」という選択肢が待っている。

家族でも裏切られたり、友人と縁が切れたり冷たくされたり、信じるものの基準が分からない人へ。


水は血よりも濃い、も正解だが、血より本当の窮地に立たされた時に、見返りなく距離を測ることなく、即座に救ってくれる人が本当の恩人である。


おぃ、無理するな。

そうだ、弱音を吐け。

強がるな、足元、崖と背中合わせだよ。かんぐるな。

甘えなさい。

もうダメだと、近い存在に一人ひとり打ち明けるのだ。これだけすればいい。


即座に動いてもらえる人、動いてもらったなら、どうせ死ぬと思っていた『命』をその御方に一生かけて返す気持ちで生きて前へ進めばよいのだ。

焦らなくていい。一つ一つ目の前のできる事からやろう。

もう一度言う、苦しいメンタルだからこそ、1日1つで良いんだ。



#死んでたまるか #生きる #人生 #苦しい #辛い #一歩前進


よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活用させていただきます(#^.^#)