見出し画像

【BTS/TIME】パンPD@BTSについて【インタビュー和訳】


出会いはTIME

これは、「TIME」誌に載っていたパンPDのインタビュー記事です。
とてもいい記事で、後にここから引用したいと思うことが出てきたのですが、何せ記事が非常に長く、自動翻訳ではかなり読みづらかった上(特にスマホからだと……)、Papagoのウェブサイト翻訳も上手くいかなかったので、AI検索「Perplexity」にご相談しつつポチポチ訳しました。
ソン・ソンドゥク先生&PdoggPDインタビューと同じパターン)

というわけで、申し訳ないですが品質保証はしかねます💦
引用する時は、この記事へのリンクを貼っていただければと思います。

補足

※読みづらさ回避のため、適宜改行を追加しています。
※このインタビュー当時、HYBEはまだ存在しません。社名変更は2021/3/31です。

Wikipedia「HYBE」より
以下和訳。間違ってたらすみません。

BTSの立役者が、K-POPの巨人を作り上げたことについて語る

BY Raisa Bruner、2019/10/8 PM12:37 EDT(米国東部標準時(夏時間))

バン・シヒョクは、まず一人のアーティストでした。
しかし今日では、Big Hit Entertainmentの創設者兼共同CEOとして、世界最大のボーイズバンドであり、韓国発のアーティストとして西洋市場を切り開いたK-POPグループBTSの立役者として知られています。
バンは、数十億ドル規模の韓国音楽市場を支配する「ビッグ3」と呼ばれるエンターテインメントグループの一つ、JYPで作曲家(ニックネーム:「Hitman」)として K-POP業界でキャリアをスタートさせました。しかし、2005年に独立して自身の会社を設立しました。
現在、Big Hitは音楽業界で最も興味深いケーススタディの一つとなっており、強力な人気と高い収益性を持つアーティストで大成功を収めています。

1時間半にわたるインタビューで、バンはTIME誌に対し、BTSの誕生、西洋のアーティストとK-POPモデルの違い、そしてK-POP業界で遭遇した驚きについて率直に語りました。
「AがBにつながったというのは言いにくいですね」と彼は言います。
「ただ、言えるのは、BTSのアメリカ市場での成功は、アメリカの主流の方式とは異なる方法で達成されたということです。ファンとの直接的な接触を通じて築かれた忠誠心が大きく関係していました」
彼は、同様に献身的なファン基盤と複雑な世界観を構築したブランドの例としてディズニーとアップルを挙げましたが、彼にとっては製品、つまり音楽そのものが最も重要だと強調しました。

自身の影響力について謙虚で、自分の役割を明確にしたいと熱心なバンは、自身の幸運とタイミングを強調し、BTSの独自性を突き止めようと試みました。また、将来の予測をすることに対して警告も発しました。
「英語で歌うのか?アメリカにどのくらいいるのか?メジャーレーベルと契約するのか?と聞かれても、アーティストはその時々で最良の決断をする必要があり、彼らが何をすべきかは言えません」と彼は述べました。

以下は、バンとTIME誌の対話を要約し、翻訳したものです。

TIME:K-POPは、スカウトされた後、何年もの間トレーニングを受け、観客に紹介される前の「アイドル」志望者の練習生システムが特徴的です。BTSの7人のメンバーをどのように見つけ、トレーニングしたのですか?

パンPD:私たちのプロデューサーの1人であるPdoggが、RMのデモテープを持ってきて、「これが若い子たちの間で流行っているものです」と言いました。RMは当時15歳でした。
私は即座に彼と契約しました。当初はアイドルグループではなく、ヒップホップクルーを結成することを考えていました。しかし、ビジネスの文脈を考えると、K-POPアイドルモデルの方が理にかなっていると思いました。
多くの練習生がヒップホップを追求したいと思い、アイドルバンドに入りたくなかったため、彼らは去っていきました。その時、RM、SUGA、J-HOPEが残り、彼らは今もBTSの音楽の柱となっています。
そこから、オーディションを通じて、グループにより「アイドル」らしい資質を持つメンバーを発見し、追加していきました。

Big Hitを始めた時、ポップミュージックの多くの道を選べたはずです。なぜアイドルグループを結成することに決めたのですか?

会社を始めた当時、CDの売上が急激に落ち込み、デジタル販売もそれを補うほどではありませんでした。しかしK-POPアイドルグループには、収益源を多様化する機会が多く、ファンが非常に熱心だったため、コンサートでアルバム売上の落ち込みを補うことができるという利点がありました。
また、世界中の多くの人々が、崩壊した音楽産業の唯一の代替手段はライブパフォーマンスだと言っていた時期でもありました。韓国でパフォーマンスベースのモデルを作るとすれば、それは(それでも)K-POPアイドルグループになるだろうと考えました。

BTSをユニークな道に導いた決定的な要因は何だと思いますか?

それは彼らの誠実さ、一貫性、そして時代の精神を体現する能力でした。
彼らがアイドルグループとして集まった時、私は彼らに、望む音楽(ヒップホップを含む)を追求できると約束しました。ヒップホップだからこそ、彼らは自分の考えを表現でき、私たちはそれに干渉しませんでした。逆に、会社が彼らが誠実でないと感じた場合は、意見を述べることにしました。私はその約束を守り、それが影響を与えたと信じています。
個人的には、アーティストが常に自分の考えを語る必要はないと感じています。しかし、当時のBTSは、世界中の若者が求めていた何かに触れたのだと思います。

BTSのデビュー以来、彼らは突然方向転換したり、ペースを変えたりしたことはありません。彼らは一貫していました。それが大衆を納得させたのだと思います。
彼らは今の世代が感じている痛みについて語ることを恐れません。彼らは多様性と正義、若者や疎外された人々の権利を尊重しています。これらすべての要因が彼らに有利に働いたのだと思います。

今年に入ってから今までのところ、BTSは米国で最も多くのフィジカルアルバムを売り上げたミュージシャンです。それはあなたに何を語りかけますか?

BTSのケースは私にとってとても皮肉です。私はCDなどのフィジカルな販売売上は確実に減少すると予測し、パフォーマンスとファンの支持に基づいた収益モデルが解決策になると考えていました。
とはいえ、私は昔ながらの音楽プロデューサーなので、アルバムの質を非常に重視しています。そのため、アルバム中心の制作を行いました。良い音楽とコミュニケーションがあれば、売上はついてきます。
K-POP業界全体が、世界市場の傾向に反してアルバム売上の上昇を見ています。私には個人的にその理由を説明できません。この状況が永遠に続くとは思っていません。

BTSは米国でこれほど印象的な国際的市場進出(crossover)の偉業を成し遂げたのに、何故他の多くのK-POPミュージシャンは人気を得るのに苦戦しているのでしょうか?

根本的に、BTSの米国での成功は運に大きく左右されたと信じています。それは私の素晴らしい戦略でも、BTSが米国市場に完璧にフィットしていたわけでもありません。
むしろ、彼らのメッセージが特定のニーズと共鳴し、デジタルメディアを通じて急速に広がったのです。そして、BTSは当時の米国で取り上げられていなかった何かに触れ、アメリカの若者が反応し、それが数字で証明されたのです。

今年の大きな推進策の1つは、各グループのために構築している「ユニバース」を強化し、ライブショーやアルバム以外でもファンをアーティストとつなげることですね。それは何故ですか?

BTSやK-POPアイドルの場合、ファンはコンサート以外でも愛するアイドルのライフスタイルの一部になりたいと思っています。しかし、その欲求を満たす商品は市場に存在しません。
私は拡大のための拡大が嫌いです。それは音楽に根ざしていなければなりません。だからこそ、私はそのようなやり方をしたのです。
多くの人は、K-POPアイドルが「歌手」という肩書きを持っているから同じだと考えていますが、一般的な歌手のファンとは異なります。彼らはコンサートに行ったり、アルバムや曲を買ったり、Tシャツを買ったりするかもしれません。しかし、K-POPアイドルのファンは、アイドルと親密な関係を感じたいのです。
BTSは、世界中のほぼすべての国で相当な販売力を持つ唯一のチームです。結果として、BTSのファンダムと協力することは、Big Hitが提供する最大のサービスの一つとなっています。

彼らが音楽で何を表現するか、あるいはSNSでどのように自分を表現するかをどのように決めたのですか?

率直に言って、K-POPアーティストは、一般的なアーティストの基準からすると、パフォーマンスでアクロバットレベルの技術を見せなければなりません。完璧に歌わなければならず、そのため最高の状態を保つ必要があります。これには高度なスキルベースの集中的なトレーニングが求められます。
それにもかかわらず、私は練習生たちが社会性を身につけるべきだと常に信じていました。
BTSのメンバーが練習生だった頃、SNSに関して社内で多くの対立がありました。「安全な道を選ぼう。SNSは痕跡を残し、将来彼らに害を及ぼす可能性がある」と言われました。若者にとってルールを守ることは難しいものです。
そのため少し問題がありましたが、間違いを犯して学ぶことが正しいと信じていたので、比較的自由な練習生システムを構築しました。

我が社では、SNSを含むアーティストとしての生活について、練習生を教育することに多くの時間を投資しています。
指導した後は、アーティストを自由にさせ、必要なことは何でも会社に質問できるように窓口を開けたままにしておきます。それがファンに誠意を伝えるのに役立ったと思います。
BTSの成功以来、私は練習生システムをより学校のようなものに変更し、メンターシップやコーチングシステム、練習生たちが協力しあう機会を設けています。

最近、現役および元K-POPアイドルの一部が違法行為に関与していたことが明らかになりました。K-POPでそのような論争を見たとき、BTSや他の練習生にそういった問題を避けるためのツールを与えたと感じますか?

確信は持てません。練習生時代から彼らに多くの自由を与え、責任について教育したことが、論理的にはスキャンダルを防いだと説明できるかもしれません。しかし、それは結果論です。
現在、練習生システムはある意味で教育機関のようなものです。チームとして、これらのアーティストに可能な限り最高の環境をどのように提供できるかについて、多くの議論をしています。
しかし、K-POP業界で何らかのスキャンダルを避けることができたと言うのは、あまりにも断定的すぎます。

K-POPでは、音楽がプロデューサー集団(committee)によって製造されている、あるいは大人たちが若いアーティストに素材を与えるトップダウンシステムだという一般的な認識がありますが、これは正確でしょいか?

まず、西洋には根深いロックスターに対する幻想があると思います。ロックスターは魂に忠実に行動し、それを個性の一部として誰もが受け入れなければならず、そうしてこそ良い音楽が生まれるという考えです。
しかし実際には、音楽関連のスキルを磨き、訓練するために長い時間を費やすことは、多くのプロの芸術界で使われている戦術です。
バレリーナはバレエだけに集中して長い時間を孤独に過ごしますが、バレエに魂がない、あるいは芸術ではないと言う人はいません。つまり、これは視点の問題だと思います。

もう一つの側面として、アメリカではアーティストがメジャーレーベルと契約する前に、何年もアンダーグラウンドシーンで活動します。韓国では、その時間が練習生として過ごされます。
どちらのシステムがより良いアーティストを生み出すかは議論の余地があると思います。さらに、アーティストが自分で曲を歌わなければ良い結果は得られないという主張は、おそらく真実ではありません。
歌手はまず第一にパフォーマーであり、優れたパフォーマンスは観客を納得させることができます。
ただし、練習生がスキルだけに集中し過ぎて人生経験を積まない場合、複雑な世界観を持つミュージシャンになれるかどうかが懸念されると思います。

あなたが一緒に仕事をするアーティストたちが、大切にしている大義や社会問題を持っていることはどれほど重要ですか?
BTSの場合、継続的な「Love Yourself(自分を愛そう)」というメッセージがあり、国連との活動や、メンタルヘルスなどのトピックについてオープンに語っていることと結びついています。

社会問題について発言するかどうかは個人の選択です。私が望むのは、彼らが誠実であることです。何かをでっち上げることは受け入れられません。
しかし、会社も私も、アーティストに社会問題について話すこと、または話さないことを強制することはできません。
個人的には、芸術は革命のための最も強力な手段の1つであると信じており、アーティストには社会問題について発言してもらいたいです。
彼らは発言したいときに発言します。私は彼らが何をすべきか、何をすべきでないかについては言いません。
プロデューサーがアーティストに対してそのレベルのコントロールをすることができるというのは、K-POP業界に対する人々の誤解の1つだと思います。私たちにはできません。
アーティストが何かを表現したいとき、私の役割は、彼らの誠実さを表現し、商業的価値のある方法でメッセージを洗練することだと信じています。

あなたは「ロックスター」に関する幻想について言及しました。アメリカでは、反抗的なアーティストが称賛されているように見えることがあります。独立性や「システム」との戦いに大きな価値が置かれています。
韓国の文化的背景では、アーティストと経営陣の間にもっと敬意があると思いますか?

アジアの文化と西洋の文化が確かに異なることは間違いありません。
しかし、それが社会に対する反抗の表現にどう影響するかという点では――韓国にも多くの革命がありましたが、個人的な関係においては年長者を敬います。これを声を上げることと同一視したり、西洋のアーティストはこうで、アジアのアーティストはこうだと言うのは難しいです。
しかし一般的に、特にK-POPアーティストの場合、アーティストと企業はリスクを取らない傾向にあります。

しかし、システムと戦うことについて言えば、多くのアメリカのアーティストは、自分たちが望む音楽を追求する自由がある限り、マネジメントと協力しています。最近では、より多くの収入源が利用可能になったため、メジャーレーベルと契約しないアーティストも多くいます。
しかし、私はこれがシステムに対する声明だとは思いません。実際、以前と比べて社会問題について声を上げる西洋のアーティストは減っています。

あなたは常にBTSのメンバーにソロ活動の機会を与えてきました。それが彼らをK-POPにおいてユニークな存在にしているのでしょうか?

彼らのユニークさが独立性から来ているとは本当に思いません。多くのK-POPアイドルは、一定の成功を収めると、ソロキャリアについて考え、マネジメントと話し合い、ソロプロジェクトを追求します。Big Hitがより多くの自由を与えるからそうするわけではありません。
ここでユニークなのは、Big Hitがソロプロジェクトをプロデュースしないことです。私たちはチームのイメージを重視します。しかし、もちろんメンバーは個人であり、独自のアイデンティティを持っているので、ミックステープや無料配布曲を奨励し、支援しています。これらは公式のソロプロジェクトよりも責任が少なく、アーティストが自己表現できる方法です。
この方法を取り始めてから、多くの企業が公式のソロプロジェクトに加えて、より非公式なミックステープや無料配布曲を追求するようになりました。ある意味で、Big Hitは音楽市場を豊かにすることに貢献したと信じています。

最近、Source Musicを買収し、新しいガールズグループを結成することに興味を示されましたね。それはどのように進んでいますか?

Source Musicのガールズグループ)GFRIENDに関しては、これまで素晴らしいコンテンツをリリースしてきました。
私たちが目指しているのは、ストーリーラインやコンセプトをより洗練させ、一貫性を持たせることです。これにより、次のプロジェクトで新しいスタイルを展開した際に、その変化の理由や経緯がファンにも理解しやすくなります。
また、私たちとSource Musicで、ガールズグループのオーディションを行う予定です。ディズニーのように――アニメーション、ファミリー映画、マーベル、スターウォーズ――K-POPの魅力を失わずに、市場の細分化を図ろうとしています。

まだ言及していないことの一つにARMYがあります。WeverseやWeply(eコマースプラットフォーム)の開発から映画まで、ファンを巻き込むための多くの計画をしていますね。BTSファンやBig Hitのフォロワーは何に注目すべきですか?

まず、次のアルバムについてですが、順調に進んでいます。
ご存知の通り、多くの人がBTSをYouTube時代のビートルズ、あるいは21世紀のビートルズと呼んでいます。彼らがまだそこまでの地位に達していないことは承知していますが、そう言っていただけるのは光栄です。
しかし、この称号には重要な意味があると思います。それは、BTSが世界的なファンダムを作り上げたという、非常に稀有な成果です。この巨大なファンダムを通じて、彼らはビジネスの常識を見直させ、新しいコミュニケーションの形を生み出しています。さらに、彼らは時代の精神を体現し、新しい音楽的メッセージを形成しました。
そういった意味で、多くの人々にビートルズを思い起こさせているのだと思います。

私はBTSがこの名誉ある称号を守り、ビートルズのように今後も英雄的な存在であり続けることを望んでいます。
そのためには、BTSが世界の主要な舞台で引き続き認められていくことが大切です。グラミー賞からも何らかの反応があれば素晴らしいですね。ARMYは長い間、グラミー賞でのBTSのパフォーマンスを待ち望んでいます。
幸運にも私はアカデミー(The Recording Academy)のメンバーになることができたので、グラミー賞の関係者とさらに話し合いたいと思っています。私たちには象徴的な貢献ができると信じているからです。


関連記事

他のインタビュー記事はこちらから


コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)