見出し画像

BTSの至宝、ダンスユニット【3J】特集


君臨するホビが好き第二弾

マンネラインを従えるホビが好きとくれば

数あるホビの魅力の中で、私が特に好きなのが、マンネラインを従えるホビです。

ヒョンかつダンスリーダーという二重の支配体系による弟たちの掌握ぶりが、ツボにぶっ刺さります。
それぞれ華があり、独力でステージを支配できるだけの力を持つジミン・テテ・グクの3名が、ホビに率いられた瞬間「舎弟」みを出すところが最高。
マンネラインが輝くほどホビの威光が高まるオート名声システムです。

BTS萌え語り:君臨するホビ(J-HOPE)」より

以前の記事でこう書いたんですけど、「マンネラインを従えるホビが好き」と来たら、次の流れは「3J」でしょう!
BTSの誇るダンスユニットが満を持して登場です。

若頭ホビをガードする若い衆*2の構図がたまらない(妄想)

片腕と弟子

ホビ+マンネラインだと、ダンス絶対王者としてのホビの君臨ぶりが引き立ちますが、この3人になると、ホビとその片腕ジミンちゃん、忠実な弟子グク、感が出てきますね。

ホビが何かやったらグクがそのまま繰り返す、みたいなシーンも見られ、グイグイ吸収してるなーという感じがします。
グクは人のコピペするのが好きっぽい、というのもあるかもですが。物真似から入るタイプ?
英語曲の発音とかもまず丸ごと聴いて覚えて、それから消化していく印象を受けます。

ちなみにジミンちゃんは先に一回自分の中で消化してから飲み込む方なのか、ワンテンポ遅れてやってることが多いように見えます。ここは是非とも識者の解説が欲しいですね!

私は「ホビって作画枚数多いよねー」くらいの感想しか出てこないので、ダンス経験者の皆さんがBTSメンバーの動きに大興奮しながら、何とか言語化しようと四苦八苦してくださっている解説動画がめっちゃ好きです。
アラタさんとヤマカイさんあたりは鉄板じゃないでしょうか。ヤマカイさんは、バレエ動画(主にギエムと松浦景子)にハマってた頃よく見てたので、BTS界隈で再開した時は喜びに震えました!

3Jコレクション再生リスト

いつもの展開ですが、BANGTANTVから3J動画を拾ってきてプレイリストを作りました。どうぞ!

このプレイリストに入ってる動画を軽くご紹介しておきますね。

2013の3J

1本目は私の趣味で「防弾少年団の卒業」です。いきなりダンス外してすみません💦
全員若い……!
ホビが制服からストリート系に着替えた瞬間の、馴染みようがすごい。一気に子猿からJ-HOPEにスペシャル進化。「いつものホビ」が既に完成されております。

2013/3/22公開の、ダンスプラクティス動画。
それぞれのチッケムをまとめた動画なので、全体像がわからなくてちょっと残念ですが、正直グクのノースリーブに気を取られ過ぎてそれどころでは……!

2013/7/4公開の、ダンスプラクティス動画。
ジミンちゃんがセンターですね。この頃の定番である空中回転も入ってて素敵!
ところでホビのノースリーブに(略)。
最後にホビが回転してキメポーズに入るところが、音と合っててめっちゃかっこいいです!

2017 HOME PARTY

ホビ先生好きにはたまらない振付練習風景。途中で滑り込んでくるユンギ(1:05~)に爆笑しましたw
安定の効果音指導。「パーン!」って行くんやと言われたら素直に「パーン!」するグクがかわいいw(2:40~)
この練習、あちこちで練習している様子が詰め合わせになっているため見応えがあり、めっちゃ好きです。

乾くよw

ホテルでも練習してるんだ……と感動してたら、パック中のバスローブ姿ジミンちゃんが入ってきて吹きました。そのまま練習続くしw

ダンスプラクティス系の動画では、ホビのいつもの笑い声があまり響き渡りませんね。それだけ真剣に取り組んでるんだな、見えないとこでは超真顔なんやろなと思うとときめきます。
ホビが楽屋や練習室で見せる、全力をダンスに振り切った時の真顔、大好きです。

いよいよ本番。
全員、もうその人らしいスタイルが確立されていて、揃っているのに個性豊か。3人の誰がセンターにいるかで、全然ステージの雰囲気変わるのがすごいですね!
ジミンちゃんが後ろに下がる時、つーっとつま先滑らせていくところがめちゃめちゃ好きです。静止画だと伝わらないので是非動画で!(1:40~)
BONUS +CLIP付。ステージリハーサル風景かな?

曲に合わせてグクのうなじをポンと触るジミンちゃんに胸射抜かれた。(4:45~)

'IDOL' Intro Performance @2018 MMA

これは、もう語る必要がないくらいの伝説ですね!!

ジミンちゃんの練習中も、ぬかりなくチェックし続けるホビがツボです!
彼はインタビューで「ダンスは僕の義務」と答えていたことがありますが、その言葉の通り、BTSのパフォーマンスの全てに責任を持って取り組んでいる姿勢が伝わってきます。
それがわかってるから、メンバーも彼の前にひざま……じゃなかった、えーと、全幅の信頼を置いて従うのだろうと思います!

ホビの三鼓舞(サンゴム)、ジミンちゃんの扇の舞(プチェチュム)、グクの仮面舞踏(タルチュム)、どれを取っても恐ろしく魅力的で、天下にBTSここにありと知らしめた、って感じの貫禄が漂います!
先陣切るホビ、めっちゃ男らしいですね。ジミンちゃんの艶やかさ、グクの鮮烈さと、三人三様の美があって、ビジュアルもパフォーマンスも最高です。
これ会場で見たARMY、誇らしかったでしょうね。私だったら、「見た!? これがウリバンタンよ!」って叫びたくなると思います。

スーツ姿のワールドワイドイケメンBTSも素敵だけど、アジアならではのド派手演出に負けていないオリエンタルなバンタンもいいですよね、アミヨロブン!
こういうの見ると、あー、韓国って中華文化圏の大陸で育った国なんだなあって思います。スケールが大きくていい!  

2020 Photo Shooting

こちらは2020の撮影現場から。
バンタンはよく互いを撮り合っていて、写真好きだなあと感心しています。家族でも同僚でもある以前に、互いのファンなんだなって感じがします。

ジミンちゃんとグクを呼び間違えて拗ねられ、焦るホビが好きw
心の中で同じ引き出しに入ってる人同士って、うっかり呼び間違えやすいですよね。
2人とも、ホビの「弟」引き出しにまとめて入ってるんだろうなと思いました。「赤ちゃん」引き出しかもしれないけどw

'Butter (feat. Megan Thee Stallion)' Special Performance

これも伝説……!!

たった1分の動画なのに、めちゃめちゃ見所が詰まってて、鬼リピートしました……!!
最初見た時は凄すぎてあっけに取られ、意味が分からないまま「すごい動きをする美形3人にベロ出された」事実だけを受け止めた記憶がありますw

仕上がりに満足せず、何度も撮り直し続ける3J。
私の節穴eyeには全くアラが見えませんが、この人たちにはもっとすごいものが見えてて、自分たちはそれが掴めるって信じてるから、走り続けられるんだろうなと思いました。そんな背中がまぶしいです……!

3Jよ永遠に

こうして見直してると、もう一回3Jのパフォーマンスが見たい!!という気持ちが盛り上がってまいりました。
めっちゃ踊ってる3人や、一緒に笑ってる3人が見たいです。
あ、テテも入れてホビに従えられてるマンネラインも是非お願いします。いくつになってもそれはやってほしいw

兵役やソロ活動を経て再開する時、彼らはどんな姿を見せてくれるんでしょう。ホビの君臨ぶりには磨きがかかっているだろうと、今からドキドキしています。
時間を早送りできたらいいのに!
私たちの「春の日」が早く訪れますように、と願ってやみません。

ホビヒョンとならどこへでも行くよ!な信頼感がかわいい3J

コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)