見出し画像

【BTS】 Wkorea記事リンク集


記事回収への旅立ち

テテの写真や動画を求めてさ迷っていると、わりと辿り着きがちな「Wkorea」。ここ、ジン君やクオズの記事多い印象です。せっかくなので、ここも記事リンクを作成しました。

リリース記事など、読むところが少なかった記事はスキップしてます。「ジョングクがWラやった」で一本記事が出るくらいなので、やはり本国は勢いが違うw
気に入ったとこだけ引用でピックアップ。「.zip」ってタイトルについてる記事は、基本的にお勧めです!

私はChromeの自動翻訳で斜め読みしてるんですが、若干読みづらいので「全域→転役」「政局→ジョングク」みたいな脳内変換が必要です( ;∀;)
あと、2020年3月より前の記事は、YouTube記事のリンクが繋がってないので、みたい場合は動画URLコピペでどうぞ。そのへんで仕様変更されたらしく、ソースが出ちゃってます💦

ついでにYouTubeチャンネルから動画も回収。切り抜きショートは省略。

BTS

BTSがHYBEと再契約を締結した。これによりメンバーの兵役義務が終わる2025年以降も完全体活動が可能になった。

「BTS 멤버 전원 하이브 재계약 체결(BTSメンバー全員ハイブ再契約締結)」より

レゴで再現されたMVがかわいい( *´艸`)

ソ・テジさんとのコラボと、引き継がれたHIPHOPのDNAについて。

たまごっち可愛いです。ドット絵萌え💜

上の記事、写真がめっちゃ可愛い( *´艸`)
これはBTSのFacebookにあったやつですねー。

SoundCloudにあるミクテ曲の解説です。メンバーそれぞれ1曲ずつ、『風景』『約束』『Seoul (Prod.)』『Daydream』『こんなエンディング Ver 2』『秋の郵便局の前で』『땡/Ddaeng』が紹介されてます。お勧め!

(땡/Ddaeng)
防弾少年団のラップラインが集まると、いつも素晴らしい曲が誕生します。いわゆる「ヘイター」たちに送る爽快感あふれる直接的な歌詞は、聴く人の胸をすっきりさせます。アンチたちへの献呈曲の一つである「Ddaeng」は、防弾少年団のヒップホップ音楽的カラーをありのままに示しています。

「싱어송라이터 대열에 오른 BTS(シンガーソングライター隊列に上がったBTS)」より

YouTubeのオンライン仮想卒業式「Dear Class of 2020」に出席した時の記事ですね。すごくいいので本編貼っときます。いたずらっぽい顔でジン君にバトンを渡すグクの表情が可愛い( *´艸`)
関係ないけどこの記事、何で『Black Swan』の時の写真使ってるんだろう。黒スーツだし趣味ぶっこんでもバレないという判断だろうか。お気持ちお察しします!

SUGAは「最近、まるで一生懸命走っていて転んだような気分です。そして再び立ち上がって周りを見渡すと、周囲には何もなく、島の中に閉じ込められてしまったように感じます」とスピーチを始めました。
「素晴らしい結び目も新しい始まりもできず、たくさんもどかしい思いをしている皆さんが、恐れたり不安になったりしないでほしい」と述べ、「始まりと終わり、終わりと始まりはつながっていて、今できることもある。ひたすら自分自身に集中すること、自分の枠を破ってみることです。大きな夢を持ち、限りない可能性に一歩ずつ近づいているとき、僕たちが再び会うときにぜひ見せてほしい。皆さんの可能性は無限です」と語りました。

「방탄소년단이 온라인 졸업식에 나타났다?(防弾少年団(BTS)がオンライン卒業式に登場?)」より
この後、SUGAが「できないことに執着するより、変えられるものから手を付けましょう」と続けたのも好き

「Learn! Korean with BTS」は、グローバルファンが簡単で楽しく韓国語を学べるように作った韓国語教育コンテンツ。韓国外国語大学韓国語教育と許容教授と韓国語コンテンツ研究所(KOLCI)研究陣がカリキュラム開発と監修に参加し、誰でも簡単で体系的にハングルを習得できるように開発した。

「방탄소년단과 가나다라마바사(防弾少年団とカナダラマバサ)」より

マテル社のバービーのBTS版。顔はともかく(え)服の再現度がすごい。

2018年10月に、各海外メディアがBTSをどう報じたか、のまとめ記事。「TIME」「ピッチフォーク」「ニューヨークタイムズ」「Billboard」「BBC」「Guardian」から抜粋。お勧め!

「BTSは21世紀のビートルズだ。ロンドンO2アリーナで行われたコンサートも当然のことながら完売だった。7人組ボーイズグループはイギリスで2日間公演を控えている。BBCはイギリスで完璧なK-POPファンになる方法を知るため、BTSのコンサート会場に向かった。
まず、掛け声を叫べ。次に、ダンスを真似しろ。三番目に、ライトスティックを持参しろ。四番目に、ステージにプレゼントを投げろ。五番目に、ファンプロジェクトに参加しろ。六番目に、献身しろ。」
– <BBC>、『BTSとK-ポップ:完璧なファンになる方法』より要約

「天使のような外見を持つメンバーのジミンは、ニューヨークシティフィールド公演の最後の瞬間に感情を抑えきれず、泣き崩れた。」
– <ガーディアン>、『BTSはどうやって世界最高のボーイバンドになったのか』より

「방탄소년단은 어떻게(BTSはどのように)」より
天使天使。ジミンちゃんは天使。

JIN

めまぐるしいペースの生活を送っていたが、入隊後に規則正しい生活をしながら意外にも安定感を感じたという男性セレブにかなり出会いました。軍生活を経験してみて、新たに発見した自分の姿はありましたか?
新たに発見した姿は特にありません。軍隊に入る前から、「僕は芸能人だ、歌手だ、アーティストだ」といった考えを持って生きていませんでした。
ただ「僕はキム・ソクジンだ」、「僕も他の人と変わらない人間なのに、大きな違いがあるだろうか」と思い、「この時間をうまく過ごして帰りたい」と考えていました。
あ、軍人になって体力はより良くなりましたね。

「[ENG] 여름날의 꿈처럼 재회한 방탄소년단 진([ENG]夏の日の夢のように再会したジン)」より
赤裸々かつ平常運転で好きw

インスタに上がってたやつかな?

ウット君中心にまとめた記事。かわいいw

ジン君のソロ曲解説。『Moon』『Abyss』『Yours』『スーパーツナ』『The Astronaut』が紹介されてます。お勧め!

(スーパーツナ)
「本当にたくさんの人が知らないでほしい、本当に恥ずかしい」
最近、イ・ヨンジが進行するウェブバラエティ『차린건 쥐뿔도 없지만(準備したものは大したものではないけれど)』に出演したジンは、『スーパーツナ』が流れるとこう嘆いた。それでも彼の体は本能的に歌に反応してダンスを踊ったので、それがまさに笑いのボタンだった。

「방탄소년단(BTS) 진의 솔로곡 모음.Zip(防弾少年団(BTS)ジンのソロ曲のコレクション。Zip)」より

彼は「20歳の時に練習生生活を始めたので友達がいない。携帯の電話帳を見ると芸能人の友達は10人もいない。ほとんどの人が僕に気兼ねして、友達としてもあまり遊んでくれない」と話し、「この仕事のせいで人間関係が全部壊れてしまった」と言って笑いを誘った。
イ・ヨンジは彼に対して「全然負担に感じない。すごく近所の友達みたいで、気楽な感じ」と慰めた。そして「本当に素晴らしい。韓国文化の発展に貢献してくれてありがとう」と真心を伝えた。
ジンはこれに対して「僕がやったんじゃなく、メンバーたちが全部やった」と言い、「僕たちが成功している理由の一つは、メンバー同士が望むことがあってもお互いに譲り合うことです。自分の思い通りにばかり行動すると、チームを維持するのが非常に難しくなる。お互いに一線を越えず、譲り合うことでチームが維持されます」とメンバーたちに功績を帰した。

「(BTSジンの酔っ払い)」より

SUGA

カッコ良すぎてのけぞった一枚

PSYはSUGAとの出会いについて「コラボが確定してからとても興奮して数日間眠れなかった。前世で国を救ったような気がする」と告白した。続けて「SUGAとは相性がとても良かった。珍しいほどすぐに意気投合した」と述べ、名曲は短時間の作業で生まれるという俗説を信じてみることにしたと伝えた。

「싸이와 슈가가 만나면 이런 그림체가 됩니다(サイとシ​​ュガーが出会うとこんな絵になります)」より

J-HOPE

ホビのファッションカタログです。ジャンプスーツコーナーが最高に不穏でいい。お勧め!

やば……( ゚Д゚)

めちゃめちゃ長いインタビューですが、お勧め!
前半が韓国語、後半が英語版です。多分自動翻訳使うなら後半の方が読みやすいかと思います。

自分で考えても気に入っている自分の気質は何ですか?
包容力があるところです。
僕はそういう器になれているような気がします。この包容力は両親の影響かもしれません。僕は受け入れることができます。話すよりも聞く方が好きですし。誰かが辛い感情を吐露したとしても、それを聞くことはそれほど辛くありません。
僕に対してどんな反応をされても、それを聞いて、学んだり成長したりする機会にしようとします。また、空気を読むのも少し得意な方です(笑)。
だからBTSの中で、中間の年齢層の、橋渡し役ができたのではないかと思います。

「(J-HOPEのビハインドフィルム&インタビュー)」より


ホビのリスニングパーティの記事。

RM

理由は不明ですが、何故かパーティシーンでのナムさんの切り取りショートがやたらありますw

「20代最後の記録:散歩、シャワー、ドライブ、コーヒー、仕事、ダンス、読書、花が咲き枯れること」

記者はRMに「'K'という修飾語に飽きていないか」というやや無礼な質問を投げかけ、その場の雰囲気を微妙にしました。これに対してRMは、「Spotifyのような音楽ストリーミングサービスが僕たち全員を'K-POP'と呼ぶことに飽きることもあるかもしれませんが、それはプレミアムラベルです」と述べ、「僕たちの先祖が戦って獲得しようと努力した品質保証のようなものです」と答えました。

「K 수식어 지겹냐는 질문에 우문현답으로 대응한 RM(Kという修飾語に飽きていないかという質問に、的確な回答で対応したRM)」より

年代を追って、ナムさんの写真と一緒に歌詞を紹介してます。お勧め!
翻訳がちょっとアレですが、振り返りにいい感じ。

ナムさんのフィーチャリング曲解説。『セクシーヌキム』『WINTER FLOW』『Crying Over You』『부끄부끄(恥ずかしがり屋)』『그러지 마(そうしないで)』『코끼리(象)』が紹介されてます。お勧め!

(그러지 마)
eAeon(이이언)は相対的に高い自分のボーカルトーンとRMの中低音が作り出す調和をこの曲のポイントとして言及しましたが、むしろ力を抜いたRMの声と儚いながらも無条件に平穏さを感じさせるeAeonの声が水の流れのようにうまく混ざり合います。
また、感情のクライマックスを省いた二人の深い叫びは簡潔なメロディに乗せられ、一つの楽器のように感じられます。離れないでと恋人を引き止める内容の歌が陳腐なメロドラマのように聞こえないのもそのためでしょう。

「RM의 피처링 모음.Zip(RMのフィーチャリングコレクション.Zip)」より

JIMIN

グループでアルバムを制作する場合と、一人で制作する場合の違いを教えていただけますか?
多くの点で違いがあります。一人で作業しているので、たくさん考えることになり、結果的に進行が遅くなります。メンバーと一緒に作業する時は、多くのことについて話し合い、素早く解決できます。
問題は初めてだということだと思います。こういうアルバムを初めて制作しているので、『このままリリースしても大丈夫だろうか』といった思いが多く、それによってより多くの修正や再制作をすることになります。
そのため……ファンの皆さんが待っていた以上に、遅く発売されているように感じるかもしれません。

「[ENG] BTS Jimin's Behind The Scene (With Interesting Q&A!)」より

ジミンちゃんのロングインタビュー。お勧め!

2022年の一年間で、自分を褒めたいことを一つ挙げるとしたら何ですか?
「これまで本当にたくさん迷っていたんだな」と思いながらメンバー達に会いに行ったことがあります。メンバー達は本当にたくさん慰めてくれて、ソロアルバムを準備するための大きな力を与えてくれました。
最初に辛いと感じたときにメンバー達に話を持ちかけた自分を褒めたいです(笑)

どのような要因がジミンさんを迷わせたのでしょうか?自分には大きすぎる愛を受けていると感じたのでしょうか?チームが成功を収めた状態で、ジミン個人としてはどう進むべきか分からなかったのでしょうか?それとも、パンデミックの期間中にステージに立つ機会が少なかったことが大きかったのでしょうか?
その三つの理由がすべて当てはまります。実際に迷っている当時は、その理由がよく分からないまま迷ってしまうものです。
時間が経って初めて「あれは迷いだったんだな」と気づくのですが、明確な理由をきっぱりと言うのは難しいですね。
振り返ってみると、その当時は自分が直面している状況に向き合いたくなかったのかもしれません。いろいろな悩みが少しずつ生じる状況で、それを受け入れずに回避しようとしていたのではないかと思います。

「꽃처럼 피어나, 지민(花のように咲く、ジミン)」より

ジミンちゃんのヘアカラー・ピアス・ファッションなどのカタログ状態の記事。どれもかわいい( *´艸`)

ジミンも普段から映画「ノートブック」のファンを自称していたこともあり、ライアン・ゴズリングのギタープレゼントに大喜びで応えました。贈られたギターを胸にしっかりと抱きしめ、「『バービー』で僕の衣装を着てくれてありがとう。あなたは素敵でした、ケン!」と直接感謝のメッセージを残しました。

「라이언 고슬링이 BTS 지민에게 기타 선물한 이유(ライアン・ゴスリングがBTSジミンにギターを贈った理由)」より

ジミンちゃんの導入曲解説。愛が溢れててめっちゃいい!
『血、汗、涙』『Save ME』『For You』『HOME』『小さなもののための詩』『ON』が紹介されてます。お勧め!

『血汗涙』の最初の小節は、ジミンが「導入部職人」という修飾語を自分のものにすると同時に、ジミンのイントロが一つのジャンルとして認識され始めた決定的な瞬間だった。今見てもここにはジミンの独自性が鮮やかに際立っている。
いや、どんな説明が必要だろうか。メンバーたちが口をそろえて言ったように、「ジミンにしかできない導入部」。ジミンにとっても新しい章の始まりだったはずだ。ミュージックビデオを見たRMの反応がぴったりだった。
「昔の餅ジミンじゃない」

「방탄소년단(BTS) 지민의 도입부 클라스(防弾少年団(BTS)ジミンの導入部クラス)」より

ジミンちゃんのデュエット曲解説。『VIBE』『We don’t talk anymore』『With you』『Friends』が紹介されてます。お勧め!

(Friends)
ジミンが作詞、作曲に参加し、制服時代から「一日はベストフレンド、一日は宿敵」のように、だからこそ特別な約束と思い出を共有した二人のメンバーの固い絆が歌詞に込められている。
会話をするように、はっきりとした色合いのジミンとVのボーカルが交互に、または重なり合い、素晴らしい調和を成している。また、明るく軽快に続くサウンドが違和感なく別のムードに変わったり、ゴスペル風のコーラスで力を加えた構成も非常に印象的だ。

「방탄소년단(BTS) 지민의 듀엣곡 모음.Zip(防弾少年団(BTS)ジミンのデュエット曲のコレクション)」より

ジミンちゃんのソロ曲解説。『Lie』『Serendipity (Full Length Edition)』『Filter』『Christmas Love』が紹介されてます。お勧め!

(Christmas Love)
2年前、ジミンはクリスマスイブに合わせてこの曲を公開し、「幼い頃の思い出のうち、僕の好きな雪がたくさん降るシーンを初めて見たときの感情を込めて歌いました」と直接紹介しました。
その言葉通り、喜怒哀楽を経験しながらだんだん隠すようになる汚れのない純粋な感情を表現した歌で、ジミンの甘美な美声と清らかな音色がそのまま際立っています。
繰り返し聴いているとジミンの声がこんなにも軽快だったのかと思わされ、無邪気な表情で歌っているジミンの顔が浮かんでくることもあります。

「방탄소년단(BTS) 지민의 솔로곡 모음. Zip(防弾少年団(BTS)ジミンのソロ曲の集まり。 Zip)」より

V

ヨンタンを呼んでも来ないようですが、大丈夫ですか?
V:家族の中で一番偉いのが母なので、ヨンタンが母の近くにいるときは僕が呼んでもあまり来ません。でも……見知らぬ人がいるときは、僕が一番の頼りです。
一番自信のある体の部位は?
V:手です!

「[ENG] BTS V’s Behind The Scene(With Interesting Q&A!)([ENG] BTS Vの舞台裏(興味深いQ&A付き!))」より

ロングインタビューです。お勧め!

WKorea: あなたとジョングクはよく音楽の下書きを共有していますよね?彼が7月に最近ソロ活動『Seven』を発表した後、あなたが最初に聴いたと言及していました。しかし、彼は率直に音楽的な違いを表現し、「正直、私たちの音楽の好みはあまり一致しません。Vは落ち着いたクールな方向に傾いています」と述べました。Vの辞書における「クール」とはどういう意味でしょうか?
V:ハハハ、僕の視点では、「クール」には様々なニュアンスがあります。例えばRMを見てください。彼には素晴らしい未発表の曲があります。SUGAのアンコールコンサートで突然現れて、みんなの前でフリースタイルを披露した曲です。その曲を聴くたびに、「いつか自分もあんなクールな曲を歌いたい」と思います。

「[ENG] Fresh Interview Of BTS V([ENG] BTS Vの最新インタビュー)」より
『Come back to me』のことですね!

テテのソロ曲解説。『Singularity』『Inner Child』『Stigma』『Le Jazz de V』『Winter Bear』が紹介されています。お勧め!

(Singularity)
Vの声は霧のように感じられます。のんびりと広がり、心地よく耳を包み込んで、決して抜け出せなくさせるのです。むしろ、抜け出したくもありません。
(Winter Bear)

寂しさと余白の中でさらに輝く音が世界に存在します。自作曲『Winter Bear』に静かに揺れるVの声がそうです。Vは不必要なサウンドを取り除き、息を吸い込み吐き出すように独特の深く濃い低音を吹き込んで、この曲に独自の雰囲気を与えました。

「장르에 구애받지 않는 BTS 뷔의 솔로곡 모음. Zip(ジャンルにこだわらないBTS Vのソロ曲集。 Zip)」より

上の2記事は、専属ヘアスタイリストさん(キム・ジヘ&ソ・ジンヨン)インタビューを交えたテテのヘアカラー特集です。見ましょう!!

<LOVE YOURSELF 承 'Her'> _ ベージュグレー
暗いグレーではなく、ベージュトーンをベースにした非常に繊細なグレーで染めました。
<LOVE YOURSELF 轉 'Tear'> _ ダークブラウン
アルバムのテーマに合わせてメンバー全員のヘアカラーを暗い色に統一するスタイリングが基本コンセプトでした。
<LOVE YOURSELF 結 'Answer'> _ ピンク & イエロー
より新鮮な姿を見せるために大胆にセクションを半分ずつ分けて二つの色を一度に使用しました。
BTS WORLD TOUR 'LOVE YOURSELF' & 各種授賞式など _ ブロンド & トーンダウン
ダメージを最小限に抑えるために海外コンサートツアーの日程と授賞式のスケジュールの時はトーンダウンの施術をしました。
2018年年末授賞式 _ チェリーレッド
強烈な印象を与えるためにチェリーレッドのカラートリートメントで施術し、変化をつけました。ピンクがかったレッドを使用したため、色が少しずつ落ちると自然にピンク色になり、これもファッションスタイリングと相まって良い反応を得ました。
各種授賞式 & ‘2019 Grammy Award‘ _ ミントブルー
ミントよりも深く、ブルーよりも過剰に見えないようにカラーをミックスして、また別の変化を試みました。
<MAP OF THE SOUL: PERSONA> _ リアルブルー
昨年年末の授賞式で見せたチェリーレッドカラーと対照的な色に挑戦し、デビュー以来初めて彩度の非常に高いブルーヘアを選びました。

「CG ‘V’의 헤어 컬러링 히스토리!(CG「V」のヘアカラーリング履歴!)Vol.1&2」より
かわいすぎて死んだ。背中の絵、また鼻血出てるとこ好きだよ……!

JUNG KOOK

グクのソロ曲解説。『시차(MY TIME)』『My You』『Still With You』『Dreamers』『Euphoria』が紹介されています。お勧め!

(MY TIME)
ジョングクの声はあの時も今も幻想的に美しいです。
(Dreamers)

自信と余裕が際立つ美貌はどうでしょう。
Euphoria
ジョングクの清らかな声が呼び起こす歓喜。

「BTS 정국의 솔로곡 모음.Zip(BTSジョングクのソロ曲のコレクション.Zip)」より
完全にファンレターw

カタール公演の時の記事。SUGAやナムさんが上げたインスタまで載ってていいw

Others

この場でも、BTSの再契約問題の成功如何は皆の関心事だったでしょう。
パン・シヒョク会長は2回目の再契約成立について、「HYBEをマネジメント会社として認めてくれたことが嬉しかった」と述べました。

また、「2015年にリリースされた花様年華アルバムが発売10周年を迎えたら記念アルバムを作ろうという話をしていたが、一緒に作ることができるようになった」と、準備中のプロジェクトを電撃発表しました。
花様年華は、BTSがアーティストとしての成長過程と人生を反映させ、世界中で反響を呼んだアルバムです。

企業家としての最終目標については、「永続性」を繰り返し強調しました。
パン・シヒョク会長は「私がいようといまいと、どのIPが成功しようとしまいと、永続可能な会社に変わっていくことです。個人的には10年後に引退した生活を送りたいです。これを引退発表と誤解されたくないのですが、私が10年後にキーマンでなくても会社が回るのであれば、後進のために身を引くことができるのではないか」という願いを示しました。

「방시혁, “BTS 화양연화 10주년 기념 앨범 추진하겠다”(パン・シヒョク、「BTS花様年華10周年記念アルバムを推進する」)」より

バンタンのスタイリストさん(イ・ハジョン)へのインタビュー記事。お勧め!

ステージやミュージックビデオで韓服のスタイリングもかなり多く見られました。<大吹打>の黒い韓服は特に大胆な試みでしたし、<IDOL>のステージは華やかさを現代的にうまく表現した感じです。韓服のスタイリングは簡単ではないですが、どうでしたか?
むしろ楽しかったです。<IDOL>の場合、メンバーと相談して韓服にそれぞれ異なるブランドをミックスし、ボールドなジュエリーやスニーカーでスタイリングしましたが、とても新鮮で楽しい経験でした。

エディターが調査したところ、BTSのファンダムは確固たる嗜好を持っているようです(制服、スーツ、または大学生風のルックに好意的な意見が多かったです)。ファンのフィードバックをよく確認する方ですか?
ステージには確実なコンセプトがあるので、すべてを反映するのは簡単ではありません。音楽、ステージ演出、セット、パフォーマンスまで多くの方とさまざまに相談するためです。ただ、可能な範囲で意見を反映するよう努めています。

BTSはブランドの幅も非常に広く、価格帯も大衆的なブランドまで多岐にわたります。HYBEとはどのように議論しますか?
活動量が非常に多いグループなので、毎回膨大な量の服が必要です。ステージのコンセプトに合うブランドがあれば、会社のビジュアルチームと相談して多様にスタイリングしています。

「케이팝의 스타일(K-POPのスタイル)」より
ARMYは制服、スーツ、または大学生風が好き、と……( ._.)φ

シリーズ記事

コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)