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まず行動はやめましょう。

すでにご商売をなさっている社長さんたちのエネルギーにはいつも圧倒されます。

コロナに水害と大変な環境に置かれても、前を向き、生き残りをかけて、新しい事業をはじめるなんて、サラリーマンの私からすると敵わんなーといった感じです。

さて、新しい事業というと、何となく突飛な事業を思い浮かべがちですが、主に以下3パターンがあります。

①新しい商品やサービスを今までのお客さまに売る

②新しいお客さまに今までの商品やサービスを売る

③新しい商品やサービスを新しいお客さまに売る

学術的には、

①新商品開発

②新市場開拓

③多角化

といいます。

お金がかからない、失敗する可能性が低い順に①②③です。

せっかくの前向くエネルギーも焦って失敗まっしぐらだともったいないです。

失敗を恐れて行動ができないのは、良くありません。

でも、考えずに行動するのも同様に良くありません。

まずはしっかり考え、自信を持って行動しましょう。

それで失敗したら、なぜ失敗したのかを検証して改善することができます。

エネルギーは適切に考えることにも配賦しましょう。



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