まず行動はやめましょう。
すでにご商売をなさっている社長さんたちのエネルギーにはいつも圧倒されます。
コロナに水害と大変な環境に置かれても、前を向き、生き残りをかけて、新しい事業をはじめるなんて、サラリーマンの私からすると敵わんなーといった感じです。
さて、新しい事業というと、何となく突飛な事業を思い浮かべがちですが、主に以下3パターンがあります。
①新しい商品やサービスを今までのお客さまに売る
②新しいお客さまに今までの商品やサービスを売る
③新しい商品やサービスを新しいお客さまに売る
学術的には、
①新商品開発
②新市場開拓
③多角化
といいます。
お金がかからない、失敗する可能性が低い順に①②③です。
せっかくの前向くエネルギーも焦って失敗まっしぐらだともったいないです。
失敗を恐れて行動ができないのは、良くありません。
でも、考えずに行動するのも同様に良くありません。
まずはしっかり考え、自信を持って行動しましょう。
それで失敗したら、なぜ失敗したのかを検証して改善することができます。
エネルギーは適切に考えることにも配賦しましょう。
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