見出し画像

思い出の割れる音

何気ない日常のひとコマ。

昼食の準備をするために、たまっていた食器を洗っていた時だった。

落としたわけでもないのに、シンクの中で、グラスが1つ、割れていた。


同期がくれたペアのグラス。

同棲し始めた時から使ってきたグラス。

引っ越す時も大事に包んで一緒にここに来たグラス。

共に過ごし、時を重ね、あまりにも日常の景色に溶け込んでいたものが、壊れてしまった。


贈り主は、同期の中でもコミュニケーション下手で、誰かにプレゼントをするなんて最も苦手そうだったのに、とてもセンスが良く、もらった時はすごく嬉しかった。だからこそ、思い入れが強かったのかもしれない。

彼が辞めてからは音信不通になってしまっていたけれど、元気にしているだろうか?地元に帰ったと聞いていたが、今は何をしているのだろうか?

胸がざわつく。


ものは、いつか壊れる。

分かっているけれど、儚い。

大切に扱ってきたはずなのに。

音もなく割れてしまった。



思い出の割れる音はしなかった。



お気に入りの食器を使うことで、日常の中で、ちいさなしあわせを感じられる。そんな気がする。

グラスは他にも持っているし、割れればまた新しいものを買えば良い。

でも、それがいつかお気に入りのグラスになったとしても、壊れてしまった思い出のグラスにはかえられないと思う。

残された片割れの相方は他の誰にもつとまらない。




【18/100】
・お気に入りの食器を買いたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?