見出し画像

押切先生ツイートで編集者への夢が再熱

はじめまして。ただの大学生です。

ネットニュースを見る、情報ソースの危うい若者なのですが、そこから下のツイートを発見。

漫画家の押切蓮介さんが、仕事の依頼を受けに行ったところ、漫画家違いの依頼だった……という話。

こんな編集者いるんでしょうか、と驚愕でした。

押切蓮介さんは『ミスミソウ』で知っています。

間違えられてしまった押見修造さんは、『惡の華』のほか、『血の轍』なども、全巻ではありませんが読んだことがあります。

仮に名前で勘違いしたとして。

ちょっとネットで調べるだけでも、画風もストーリーも全然違う魅力をもつことは小学生でもわかると思います。

調べないってことは、押切先生に興味が無いというより、漫画というものに興味が無いのかなと思ってしまいます。

普段から色々な漫画作品にアンテナ張ってれば、私ですら2人とも1作品以上知ってる、売れっ子なんです。編集者という仕事柄、知らないわけないと思います。

なーんか同じ名前の人いたな……一応調べとくか、依頼の前に。

となるはずでは。

押切蓮介先生にも押見修造先生にも失礼な編集者だなと思います。

私だったら絶対、きちんと依頼の前に作家さんについて調べる。と思いました。

私だったら、という思いがでてくる。

今まで、編集者になりたい、と思っていましたが、その夢を1回捨てていたところでした。

編集者という人たちは、超ハイスペックな集団で、同時に創作物への熱意のカタマリ。私についていける世界じゃないかも。と。

でもそうじゃない人がいると知って、逆にやる気がでました。

なんでしょうね、この心理は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?