大学生、就活に向けてやるべきこと

何かを真剣に頑張る

就活では、面接などで必ず「学生時代、何を頑張りましたか?」と質問されます。これに答えられるような何かをしていないと、苦戦は必至です。東大だろうと早慶だろうと苦戦します(文系の場合)。絶対に、何かを頑張りましょう。ゼミ、アルバイト、インターンシップ、サークル、コンテスト、体育会、何でもよいです。

自己分析をする

三年生の秋頃から自己分析を始める人がいますが、遅いと思います。二年生から始めてください。自分のやりたいことは何なのか?それによって、志望業界は変わってきます。

資格をとる

可能であれば、英検、TOEIC、簿記あたりをとりましょう。金融志望ならばFP、IT志望ならばITパスポートもとるとよいでしょう。大学受験で失敗して挽回したい人は、公認会計士か米国公認会計士あたりの難関資格を狙いましょう。

留学する

これは、お金に余裕がある人だけでよいです。短期留学でもそれなりに英語力は伸びるでしょう。

日経新聞を読む

朝日や読売は無意味なので読まないでください。日経新聞一択です。メーカー志望ならば合わせて日刊工業新聞などもよいでしょう。雑誌では、日経コンピュータや日経ものづくりが良いです。

企業研究をする

手っ取り早いのは、企業のWEBサイトです。製品・サービスや、海外拠点があるかどうか、会社の価値観などを把握します。上場企業の場合は、IR資料も読みましょう。理系の場合は、以前も書きましたが、メーカーの技術資料も読みましょう。YouTube動画があれば、それも観ましょう。余裕があれば、ビジネス書で業界研究するのも良いです。

OB訪問する

可能であれば、エントリーシートの添削をしてもらいましょう。社会人5年目以上の人がよいです。大学生よりも遥かにレベルの高い視座で適切なアドバイスをしてもらえると思います。ビズリーチキャンパスか、リンクトイン、または大学の就職課を使いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?