なぜユダヤ人は最強なのか?

真偽のほどはさておき、ユダヤ人のIQは世界最高レベルだとされる。そのため、わずか1600万人程度の人口なのに、ノーベル賞受賞者のかなりの割合をユダヤ人が占めている。もちろん、混血している人も多いはずなので、どこまで古代ヘブライ人の血を残しているのかはわからないが。また、ユダヤ人は中世の頃から金融などのビジネスに長けていた。これは、以前の記事でも書いたことだ。ユダヤ人は、ただのガリ勉ではなく、商売のスキルも親から子へと伝えてきたのだと思う。そして、ユダヤ人は世界中にいるので、そのネットワークは世界最強だろう。中国の華僑ですらかなわないと思う。人口は華僑のほうが多そうだが、ユダヤ人は一人一人のレベルが高すぎる。慶應三田会など、ユダヤ人ネットワークからすれば大したことない。ユダヤ人が世界最強の民族である理由を考えてみたい。

少数精鋭である

ユダヤ人は、各国に散らばり、その国々で社会的なエリートとなっている。そのため、一人一人のレベルが高い。実は、日本や韓国など東アジアの国もIQは高いのだが、日本の場合は人口が多く、一つの国に固まっている。そのため、国民全員がエリートになることはできない。誰かが義務的な仕事(介護士や交番の警察官、日雇い労働など)をする必要がある。しかし、ユダヤ人は各国に散らばるため、各国でエリートを占めることが可能だ。しかも、マイノリティであるがゆえに結束力が強い。ただ日本人というだけで結束することはないが、ユダヤ人は結束する。

宗教的な信念がある

ユダヤ人の結束力は、少数精鋭だけではなく、宗教的な信念のためでもある。キリスト教とは異なる、さらに古い宗教を紀元前から守り抜いてきた人たちだ。その結束力は非常に強い。

商才に長けている

ユダヤ人は、中世の頃から商才に長けていた。そのため、日本人や韓国人とは異なり、ただのガリ勉ではなく、商売のスキルも代々伝授しているのではないかと憶測する。もちろん、学者の世界でもユダヤ人は最強だが。金融エリートにユダヤ人は多い。ヨーロッパにおいてマイノリティだったユダヤ人にとって、商売だけが、生き残る術だったのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?