見出し画像

「梨泰院クラス」 なんだこの面白いドラマは!?


Netflixで常に"人気トップ10"に君臨している「梨泰院クラス」というドラマをご存知だろうか?

ここ最近やたらとよくこの作品の名前を目にする。SNSでも友人やいろんな著名人が「面白い」と絶賛しているので、実際にわたしも見てみたのだが...

これがめちゃくちゃ面白かった!!!



梨泰院(イテウォン)クラスは、韓国ソウルに実際にある"梨泰院"という飲食店の激戦区を舞台に、主人公とその仲間たちが「飲食業界」のトップを目指す物語だ。

▼ストーリー
国内最大外食企業・チャンガグループに勤める父親の転勤である田舎に引っ越した高校3年生のパク・セロイ(パク・ソジュン)は、転校先の学校で〝神〟と呼ばれるチャンガグループの御曹司チャン・グンウォン(アン・ボヒョン)に出会う。 正義感の強いセロイはグンウォンの傍若無人な言動に我慢できず、一発殴ってしまい退学処分。父親は20年間勤めていた会社を辞める羽目になる。
さらにグンウォンが起こした交通事故で父を亡くしたセロイは、 グンウォンに暴力を振るい、少年院行きとなる。チャンガグループを倒すと心に決めたセロイは、梨泰院で「タンバム」という小さな居酒屋を開き、仲間たちと共に再起を目指す。
(引用 Wikipedia)

仲間とともに業界トップを目指すサクセスストーリーでありながら、半沢直樹のような復讐劇でもありラブロマンスもある。とっても魅力的な内容だ。


画像1


当初Netflixのトレーラーを見た感じでは、もっとライトな「今時の韓国の若者たちの青春ストーリー」に思えて正直なかなか見る気になれなかった。

でも「とりあえず1話だけ」と思って見てみたら、想像していた話と全然違うじゃないか_!

そんなこんなでまんまとハマってしまった。


そもそも韓国ドラマ自体見るのがかなり久しぶりで、わたしの中のイメージは「冬のソナタ」止まりだ。

意地悪な母親、生き別れ、ドロドロした人間関係、純愛...

そんな漠然としたイメージを勝手に持っていただけに、「時代の変化」をかなり感じた。タイムラグもなく、現代の話としてすんなり楽しめたのは嬉しい。


画像2


また作中には様々な問題を抱えたキャラクターが登場する。

主人公は前科持ちだし、その周りの仲間もソシオパス・トランスジェンダー・人種差別に悩む者・元ギャングなど様々だ。

わたしが好きだったのは、トランスジェンダーのヒョニがタンバムの代表として料理番組の大会に出場する話。
LGBTQIAに悩む若者は現代の日本にもたくさんいるが、正直こんなに韓国はマイノリティーに対して差別的なの!?とびっくりした。日本ですらここまで酷くはないんじゃないかと思ってしまったが、ドラマだから多少の誇張されていたのかもしれない。

ともかく、セクシャリティに悩む人というのは私たちが想像している以上に多いが、まだまだ日陰な存在なのは否めない。そんな中で自信を持って自分らしく仲間のために頑張ったヒョニには大きな拍手を送りたい。感動をありがとう_!


画像3


そしてこのドラマにはイソスアという正反対の2人の女性が登場する。

イソは「わたしがこの人を幸せにする。わたしが守る。わたしが救う。」と、自らが動くことで主人公や店を良い方向へと導いてゆく"giver"タイプ。恋愛に関しても見返りを求めない。

一方のスアは「早く成功してわたしを幸せにしてね。与えられた仕事はきっちりやるわ。」とあくまで相手に主導を委ねる"taker"タイプだ。主体性はないが、従順な分会社では出世もできるし嫌味もない。

この2人と主人公のセロイとの恋愛模様もなかなかの見ものである。

特にイソはソシオパスなこともあって気持ちいいくらいに物事をバサバサ切ってゆく。合理的というか、慈悲がない。でもそんな姿が逆に観ているこちらの胸を打つのだ。
あれほどハッキリとものを言えたらどれだけスッキリするのだろう。

一方のスアも自身の信念をしっかりと持った強い女性だ。彼女の生い立ちもあって綺麗事だけでは生きられない現実を知っている。でも、胸の中の良心やセロイへの思いがいつも彼女を悩ませているのも苦しいところだ。


また、二人のファッションも対極的でどちらのスタイルもとっても可愛い。女性には是非そんなところもチェックしながらみて欲しいところである。




実はわたし、韓国にはなぜかご縁がないのか行ったことがない。

「行こうとしたこと」は何度もあるのだが、その都度何かしらの都合が悪くなってキャンセルになってしまったり、延期のまま計画が流れたりする。

でもこんな素敵なドラマを見てしまったからには、何が何でも「梨泰院」に行ってみたくなった。もちろん今のご時世ではすぐに海外旅行は無理だろうが、この先の楽しみが一つ増えたのは嬉しい。

作中にもあったようにスンドゥブチゲを食べながら、ソジュをくいっと飲んで街中を散歩でもしてみたいものだ。う〜早く行きたい。


現在この「梨泰院クラス」と同じくらい人気がある韓国ドラマ「愛の不時着」もまだ見れていないので次はこちらをチェックしてみるつもりだ。

お家時間がますます有意義になりそうで楽しみ_!



それでは、また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?