見出し画像

転職活動ってしんどいね

こんにちは。
気づけば3月だなんて、月日は早いものですね


転職活動を1月からスタートして
2ヶ月が経ちました。

2ヶ月経って、初めて自分のやり方を
改善しなければ、理想とする企業さんの内定を
いただくことができないのではないかと、気付きました。


きっかけは有名な某ベンチャー企業のカジュアル面談でした。担当の方とお話をさせていただく中で、今のままではダメ、自分のアピールもまるでできていないという厳しい助言をいただきました。それと共に、どのように考え、伝えていくべきか、丁寧な言葉で説明してくださいました。

優しいなぁ、と。

これまでの転職活動がうまくいきすぎていたんですよね、、、。自分の強みや、自分がはまるところを選んできたので。

でも、いざ、未経験の職種にチャレンジをしてみると、てんでダメでした。。とほほ


正直、大学生のころ、まともに就活をしていませんでした。100社も受ける友人たちを見て、バイタリティとメンタリティがすごいなぁと思っていました。

いまになって、初めて。あの時にもっとちゃんとやっておけばよかったという気持ちになっています。そして、転職活動をしなければ、多くの人が感じてきたこのプレッシャーや虚無感を知ることはなかったのかもしれないなと思うと、今のうちに知ることができてよかったという気持ちが湧いてきます。

カジュアル面談で聞かれたことを記録として残しておきます。流れだけでも、参考になれば。


オープンポジションの面談でした。

①どうして興味を持ったのか
②何に1番魅力を感じているのか
③今の仕事を辞める理由は何か
④簡単な自己紹介
〜会社の説明〜
⑤何か質問はあるか
⑥今1番見ている職種は何か
⑦何か質問はあるか
⑧今の経歴で入れるところがない(決断)
⑨フィードバック


私は営業職メインで見ていたので、
営業に関する質問をしました。
また、正直なところ、私が活躍できるところはあるかどうか、ということも質問しました。

返ってきた言葉が、想像以上に心にズシリと来て、最後は涙してしまいましたが、面接官の方は最後まで今後のことを考えて言葉をかけてくれていました。応援しているという言葉がとても嬉しかったなぁ。


もし、この記事を読んでくれているあなたが転職活動で悩んで、苦しでいるのなら。

この経験は絶対に。人生の糧になるから。
現状を変えたいと思えた時点でえらいし、行動していることも素晴らしいし、必ず良いと思える結果を出して、活動を終えましょう。一緒に頑張ろう。






最後まで読んでいただきありがとうございます😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?