見出し画像

グループホームの選択

☆どうしたらいいの

私のことも忘れてしまった日
病気だから仕方ないんだけれど、受け止められず
治らない病気だって諦めることもできず
自分の気持ちに余裕がなくなり、
お父さんにも優しくできなくなっていました


ショートステイを使おうって提案したけれど、
お母さんはやっぱり拒否
このままだと共倒れになるって言ってるのに!
それでいいって!意味がわからない
私に見て見ぬふりしろってこと??



お母さんはショートステイ使ったら、
余計に家がわからなくなって混乱するって
思い込んでいました


じゃあもう施設しかないやん
毎日が喧嘩でした


私のことも、お母さんのことも忘れてしまいました
家が家でなくなった
ここは家じゃないって、毎日が家探し


病院の待ち時間も待てなくなりました
突然、怒るようにもなりました
なんで怒ってるかわからない


いきなり服がないって言って、
タンスの中の服も全部出して見せたけれど
これは俺の服ではないって
言われて、どうしたらいいの


もう長い時間、一緒に住むのは限界だった


☆もっと頑張れたはず

何回も何回も話し合って、
グループホームに入居することになりました
でも前日の夜、私は涙が止まりませんでした


入居を望んでいたはずなのに
ごめんね、ごめんねって
追い出して、邪魔者にして、
病気になったのお父さんのせいじゃないのに



もっと頑張れたかもしれない
もっと頑張らないといけないのかもしれない

私は冷たい娘なんだ
親不孝なんだ
ごめんね


記憶が薄れて、不安なお父さんを私は見捨てた


自分のイライラやしんどさから開放されたくて、
自分のことしか考えずに
そう自分をせめましたか

グループホームに入ってから1ヵ月は会えませんでした
グループホームからお父さんが慣れるまでは
会いにこないでほしいと言われたからです


その日々も辛かったです
どんどん見捨てた気分に拍車がかかりました
誰にも思いを打ち明けず、
ただひたすら後悔しました





私は誰にも言えない日々が長く続きました
そして自分を責め続けました

だから自分を責めてる人がいたら、
責めてほしくないんです



私は医療ソーシャルワーカーや
認知症相談などの仕事を通じて、
昔の私のような人に出会います

本当に責める必要はなくて、
その時の決断ってベストだから
間違ってないです


少し距離をとって、
自分の生活をまず立て直してください


それからこれからのことを考えればいいんだから☺︎


もしかしたらまた一緒に
暮らせるようになるかもしれません


心と身体を少し休ませてあげてください


ベストな状態をまず作って
それからこの先の生活のことを考えていく

余裕を持つことが大事です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?