見出し画像

自分のシナリオ

✩下に見られる

福祉のしごとって
結構、下に見られがちだと思うんです

私も昔は介護、福祉の仕事をしてると言うのが
なんか嫌でした

給料安いと思われる
オムツ交換など汚い仕事と思われる
地味な仕事だって思われる



✩必要すぎる仕事


福祉のしごとって
必要すぎると思っています

高齢、児童、障がいなど
ほとんどは福祉で成り立っています

働いている人がいなければ
崩壊してしまいます

いまもその現実があるとは思います

それはどんな仕事にも言えること


昔、夜中ドライブをしていて
ある人に言ったことがあります
「夜中にこうやって工事してくれてるから
私たちが昼間活動しやすくなるよね
ありがたいよね〜」って

そしたら
「その仕事選んでんから当たり前やろ」

なんかめっちゃ衝撃でした笑

確かにそうなんやけど…
でもそうじゃないやん??
その答えが返ってくると思ってなくて


でもそういう答えもあるかーといまは思います


✩自分で選ぶ仕事

やりたくてもできない仕事もあります
仕方なくやっている仕事もあります
だって生きるためだから


私はいま
福祉のしごとをしてるよって
普通に言えます


そして意外すぎるという反応が返ってきます
若いのに偉いね〜とかも言われます


別に偉くないよ
私はやりたい仕事をできてるだけ
幸せな子だよね

見た目からも福祉と繋がらないみたいです
でもそれも私の狙いでもあります

福祉ってダサいとか
介護ってしんどいとか
地味だとか

じゃあやってる私から変えればいい
って思ったんですよね

福祉を魅力的な仕事と思ってもらえるように

もっと大切な仕事だって
身近に感じてほしいなと思います


だから外見に手をかけることはしていくし
美容は好きだから、これからも磨いていきます

そして何より
楽しく仕事をすること

最初は心を開いてくれなかった人も
すぐにドアを閉める人も
その人への気持ちをもって関わり続けてたら
心を開いてくれる時がきます

ほんまあのクソジジイとか思う時もあるよ笑
でもそれも笑って言えるんだよね


私はこの仕事をして
(認知症の人と関わる仕事)
心が広くなったというか
時間がゆったり流れるようになりました


病院で医療ソーシャルワーカーとして働いてたときは
もっとイライラしてたし
他部署とトラブったり
毎日気持ちが落ち着いてなかった

なんか医療ソーシャルワーカーが悪いみたいね笑
そうじゃない笑


病院はその場だけで終わってしまって
自宅に帰ってからの生活ってわからないんです

やっぱり気になる人はいて
自宅で元気にやってるかなぁ〜って
お酒飲みすぎてないかなぁ〜とか

色んな人の人生に関わるって
仕事でないとこんなにたくさんの人と関われない

その人がどんな人生を生きてきて
どうやって自分の物語を終えていくのか

自分でシナリオを書かせてあげたい
上から目線とかじゃなくて

その人らしいシナリオを書くために

それができるのって福祉の仕事だと思うから








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?