見出し画像

【Vol.24】日本初!【半官半X】のリアルな1週間①

半官半Xという面白い名前の部署に就職してから早くも2週間が経過しました。今日は、そんな日本初の働き方改革を試みる”半官半X”のリアルな仕事内容について紹介していきます!

※半官半Xとは?と思った方は、こちらをご覧ください↓↓


みなさん牡蠣はお好きですか?
温暖な隠岐の海域で、3年の歳月をかけて育てたブランド岩牡蠣「春香」をご存じですか?

私は、海士町にブランド牡蠣があることを、海士町に来てから、知りましたw

牡蠣は別名、「海のミルク」として親しまれていますが、海士町ブランドの牡蠣「春香」は「海のチーズ」と言われるほど濃厚で美味しい!

画像1

そんな、”いわがき春香”の出荷現場に潜入させていただきました!

画像2

服の上からカッパを着て、入室準備!

画像3

出荷場所・サイズ・個数・牡蠣の状態を確認しながら箱詰めをする作業を今回はさせていただきました。単純作業ではありましたが、個数や、行先を間違えてはいけないので集中力が必須!

病院で看護師として働いていた時も、注射や点滴を間違えないために行っていた、6R(正しい患者・薬物・目的・量・時間・方法)の徹底。対象は”患者”から”牡蠣”に変わりましたが、どこか懐かしさ?を感じ、似ているなと思ってしまいましたw

画像4

実際に出荷現場で働かせていただいて牡蠣のがお店に並ぶまでの流れや、”いわがき春香”の魅力、現場の今後の課題を肌で感じることができました!

半官半Xとして、今後も外野として見ているだけでなく、積極的に現場で働かせていただきながら、牡蠣について深く学んで行きたいです。

そして、ぜひ、みなさんには1度、”いわがき春香”を食べていただきたいです!

「こんなに美味しい牡蠣初めて食べた!今まで食べた牡蠣の中で一番おいしい!」との声続出です!!


画像5

そして!今週は初の診療所にもヘルプで行ってきました!大学病院とは全く違った看護師業務で、慣れないことだらけですが、少しずつ慣れて、少しでも役に立てるようになっていきたいです!

久々にナース服を着て、なんか嬉しく!?なりましたw

ナース服を着るとなんか気持ちがシャキッとします!そして、このナース服、個人的にはお気に入りです♡(←ナース服のデザイン、意外と大切!ダサいとやる気が出ない・・・笑)

こんな感じで今後も、現場に実際に足を運び、現場の人と働きながら魅力や課題をどんどん発見していきます!

以上!今週の活動報告でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?