見出し画像

100均DIY プラモデル用のショーケースを作ってみた!

プラモデルや、プライズのフィギュアなんかを飾っておいて、問題なのは湿気で埃を吸着して取れなくなったりする。
それは掃除が非常に困難だし、洗浄するのも大変だ!
だからってフィギュア用のガラスショーケースなんて置く場所もねえ!

よし! ならば自分用のモノを自分で作ろう!
私は一大決心をした!

まずは100均だけでなくヤフオクで出品されている端材なんかも落札して入手!
ケースの前面の透明板はプラ板の1.7mm!

材料が揃ったら組み上げていこう!

まずは枠組み。ちゃんとそれぞれが90度出るように気を付けて接着!
ここを間違うと後が大変!

外枠の化粧板を貼り付け。
しかしベニヤ板が足らなくなったので急きょ買いに走った!

買って来たベニヤを貼って繋げて背板にして貼り付け。
木工用ボンド、万能。
背板には予めミラーシートを貼っておきます。

背板が終わったら、今度は底板。そして中棚の板。

これでようやく全体の形が見えてきた。
でもミラーシートの保護シートはまだ剥がさない。

前面の透明パネルを取り付ける為のレールを作成。
切り出して接着。

はい、これで本体の組み上げは完了……なんだけど……。

痛恨の採寸ミスによって隙間が出来てしまった!
レール部分はともかく棚の端はちょっとみすぼらしい……。

補習して穴埋め完了! 色を塗装すればそうそう目立たんだろう!

100均、セリアの水性ニス! 色は黒のウォールナット!
と、その前に……。

パネルを取り外し出来るように真ん中に欠き込みを入れておく。
もちろん中棚にも同じように。

そのままでもいいけど、今回は水で薄めてみます。
塗料2:水1 くらいの割合で。

1回、塗ってからさらに塗り重ねていく。

いい感じに仕上がってきました!

内側の棚の上面をつや消しのトップコートを吹きます。
これにより、プラモに色が移ったりしないように。
(材質によってはそれでもくっついたりするかもだけど)
こういうのは用心に越したことはない!

ここでようやくミラーシートの保護シートを剥がしていく。

これにサイズに切ったプラ板を嵌め込んで完成!

この2年ほど、いろいろケースを作って来たけど、正直我ながら改心の出来!

仮にフィギュアを置いてみた。
1/8だと、ちょっとカツカツ。
1/10サイズとかだと丁度いいかも?

しかし! これを作ったのはこの為ではない!

ずっと埃を被っていたエルガイムシリーズのプライズフィギュアと、HGプラモデルを綺麗に保管したかったのだ!

サイズ感もピッタリ!!
ってそりゃそうだ。その為に作ったんだからな!w

このジャストフィット感はDIYならではの達成感!

まだまだ飾るものはいっぱいあるんだ!
どんどん作るぞー!


置く場所ないけど……(汗)

有料でこの棚の図面(三面図)を置いております。
もし活用したい、という方はこちらを元に作成可能です。

ここから先は

63字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?