上島向陽

いらっしゃいませ。フリーランスのライター、上島向陽でございます。こちらでは主にサブカル…

上島向陽

いらっしゃいませ。フリーランスのライター、上島向陽でございます。こちらでは主にサブカルネタなどをメインにコラムを掲載したりしていこうと思います。 プロフサイトお仕事の依頼はこちら: https://usubakagerouyuuki.wixsite.com/this-is-uk

マガジン

  • 本の紹介

    自分の読んだコミック・小説などのレビューなど。

  • サブカルのルーツ探求

    サブカルやオタク界隈特有のものって一体いつからあったの? みたいなことに焦点を当てた記事を集めました。

最近の記事

痛快!豪快!爽快!『SISU~不死身の男~』がアマプラにあがっていたので観ました!

とにかく痛快! ストレス解消にこれ以上の作品はないと言ってもいい! 以前にYoutubeの広告で目にした瞬間「これ絶対におもしろいやつやん!」 と思いながらも気が付いた時には上映期間が終了していてガッカリした。 それがアマプラでやってくれるというので早速観たわけだ! https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0CK751WZ9/ref=atv_hm_mys_c_cm9Ytn_1_1 いやはやこれがまた期待以上に圧巻されてすごい

有料
100
    • 「青い空」は本当に新天地だったか?

      青い空と聞いて往年の「AV女優の話か?」って気の利いたバカを私は赦す。 新しいSNSのプラットフォームとして、どうなるか? ということでほんの一瞬話題になった「BLUESKY」の話である。 まあ、私もとりあえず登録してみたのだが……。 まだまだ主要企業とかも参入を見計らっているのか、いまいち盛り上がっていない様子。 ひとまずは内輪のサークルやコミュニティが作成されていき、そこから盛り上がっていかねば、ということになる。 そもそもTwitter(現「X」)に成り代わろ

      有料
      100
      • 作家にとって作品ってなんだろうか?

        今日はとってもショッキングなニュースを見た。 泣いた。 泣けてきた。 漫画家とシナリオライターでは違うかも知れないし、もしかしたら見当違いなのかもしれないんだけど、思うところを書いてみようと思う。 但し、これは作家としての私個人の意見であり、今回の件の制作側と出版社、及び原作者様とのやりとりに関してなにかを言及するモノではない。 双方何らかの事情も、言い分もあるだろうし、そこに関して私がなんら言うべきことはない。 というかこれから語ることにそれらは全て含まれているともい

        有料
        100
        • 2024年あけおめ

        痛快!豪快!爽快!『SISU~不死身の男~』がアマプラにあ…

        マガジン

        • 本の紹介
          39本
        • サブカルのルーツ探求
          4本

        記事

          2023年、餃子の王将の餃子を1年間で何人前食べたか?

          どうも。餃子の王将大好きな人です。 ていうか、アプリの会員+餃子倶楽部会員で、受けられるサービスのコスパが良すぎなんよ。 毎月餃子1人前無料(2人前頼んだら)に加えて、毎週水曜日も同様に餃子1人前無料になるのでお得なものですから、ついつい通ってしまうんですよ。 しかもほぼ年間通してポイントカードが貯められるものですから、愛顧動悸が刺激されるんですよね。 まあ、普通に餃子好きだし中華好きだしリーズナブルだから行くんですけどもね。 さて、実際に今年私は何人前の餃子を食べた

          有料
          100

          2023年、餃子の王将の餃子を1年間で何人前食べたか?

          2023年 今年食ったカレー

          どうも上島です。 もっといろいろ書きたい記事とか書きたいんですけど、なかなか時間が取れなくて更新出来ない日々が続きました。 2023年思い返してなんですけど……食べ歩きが趣味な私はよくカレーを食べます。 ていうか、カレー屋さんなんて本当にいっぱいあって、食べ出すとキリがないんですが、今年いただいたのをあげていこうと思います。 1.CoCo壱番屋のカレーラーメンカレーといえばCoCo壱番屋ですが、カレーラーメンを提供しているのは結構限定の店舗だけらしいのです。 最寄りのココ

          有料
          100

          2023年 今年食ったカレー

          京都人は、そんなに京都に詳しくないって話。

          みなさんこんばんわ。わたしはうえしまこーよーです。(声:森本レオ) さて、京都に暮らしている私ですが、十数年大阪で暮らしていたこともあり、そんなに京都に詳しくないです。 本当に自分の住んでいる地域だけです。 ていうか、だいたいの人がそうだと思うんですよ。 自分の住んでいる街にそんなに詳しいんですか? 自分の土地にある神社やお寺にそんなに行きます? 行かないですよね? 行き方だって人に説明出来ます? 出来ないですよね? 「ん~~~、だいたいあの辺」って感じになりません?

          有料
          100

          京都人は、そんなに京都に詳しくないって話。

          「ハンバーグを挟んでいるからハンバーガーなのだ!」というマクドナルドのこだわりを感じた話。

          どうも上島です。 さて、アメリカ大陸で発祥したハンバーガーは多国籍移民の国だからこその複合メニューとして完成した、というのをどこかで聞いたことがある。 ハンバーグはご存知、ドイツのハンブルグを起源に持つので、ドイツ移民がアメリカ大陸に持ち込んだという考えに至るのは容易だろう。 トマトケチャップはきっとイタリア移民が持ち込んだのだろうし、パンなら西洋人なら主食だからまあこれは普通に使用されて問題はない。 あと、ピクルスもドイツ人が持ち込んだとかいう話を聞いたがうろ覚えだ。

          有料
          100

          「ハンバーグを挟んでいるからハンバーガーなのだ!」とい…

          食事に気を使わない人っているじゃない? それなりに食事の楽しみ方を弁えている人にとって、あの手の人って結構迷惑ってだけの話。

          はろはろ~。ウエシマでーす。 まあ表題の件。 食事に気を使わない人。 えっと、言葉足らずになるんだけども、健康的にとかバランスがどうとかそういう気の使い方じゃなくって、食べ物全般に興味がないのかなんなのかよくわからない人。 私、それなりに食い意地が張っておりまして、いろんなモノを食べたいし、美味しいモノを食べたい。 なので、まあそれなりにというか、自分なりにメシの食い方、楽しみ方があるし、それを弁えている人間だという、まあメシ食いの中の最低限のモラルを理解している、と

          有料
          100

          食事に気を使わない人っているじゃない? それなりに食事…

          ゆうきまさみ先生の描く歴史大河、若き北条早雲の姿を描く『新九郎、奔る!』14巻を読む

          あの大河脚本家の三谷幸喜も読んでいる歴史マンガ!『新九郎、奔る!』の14巻が届きましたよぉおっ! 『新九郎、奔る!』ってどんなマンガ?室町時代、応仁の乱で混乱している日本を舞台に「伊勢新九郎盛時」という若者が時の権力者たちに振り回されながらも成長していく話です! 「伊勢新九郎」って誰?戦国大名の魁であり、戦国時代の流行語大賞「下剋上」の代表格でもある「北条早雲」その人です。 もっとも、「北条早雲」という名前で呼ばれるのは彼の死後であり、「伊勢盛時」というのが実名のようです

          有料
          100

          ゆうきまさみ先生の描く歴史大河、若き北条早雲の姿を描く…

          「財布落としたので恵んでもらえませんか」という寸借詐欺に遭遇して、この時代にまだ居るんかいっ!ってなった話してもいい? まあ勝手にするんだけど。

          はい。 どうもどうも。 上島です。 皆さんは『寸借詐欺』って遭ったことあります? ないって方と知らない方に一応の説明しますとね。 駅前とか路上で突然声をかけてきて「財布を落としてしまって帰れなくて困っています。電車賃貸してもらえますか」とか適当な嘘で少額からまあまあの金額まで騙し獲る詐欺行為、つまり犯罪です。 もしかしたらもしかすると本当は本当の本当に困っている人かもしれないってこともあるんだろうけど、ぶっちゃけ、自分が財布を落としたらどうするかを考えてみてくれ。

          「財布落としたので恵んでもらえませんか」という寸借詐欺に遭遇して、この時代にまだ居るんかいっ!ってなった話してもいい? まあ勝手にするんだけど。

          週刊少年ジャンプ『あかね噺』8巻。圧巻のストーリー運び!鎬を削り合うライバルキャラたち!そしてあかねの選択は!?

          以前にも書いたのだが、作:末永裕樹/画:馬上鷹将、両氏の描く『あかね噺』。 タイトルからもわかるように題材は『落語』である。 かつて落語家であった父の遺志を継ぎ、父の落語が最高であったことを証明する為に娘の桜咲朱音が落語界で『真打』を目指すというお話。 「なんで落語?」「落語を題材にしたマンガっておもしろいの?」 などと思うなかれ。 これが実に胸熱展開なのだ! 特に今回は新人、一門の前座を競う錬成会で、ライバルたちが次々に自分の得意分野を披露していく中、あかねは一見

          有料
          100

          週刊少年ジャンプ『あかね噺』8巻。圧巻のストーリー運び…

          坂上暁仁氏著『神田ごくら町職人ばなし』は極上なものづくりのバイブルだ!

          はろーえぶりわん。上島です。 本との出逢いはまさに一期一会。 そしてかつてそれは本屋だったり店舗での邂逅がほとんどだった。 あるいは知人を介してとかもあっただろうが。 ただ多くの本好きがそうであるように、 私もまた本屋の店先でのその邂逅を楽しんだ。 時に表紙に惹かれ、 時にはタイトルに惹かれ、 あるいは帯の文句に惹かれ、 はたまた後書きに惹かれ、 かと思えば書店員さんの書いたポップに導かれ…… 私たちは本に出逢い、 本を手にして、 その重さを手の中に感じながら家路を急い

          有料
          100

          坂上暁仁氏著『神田ごくら町職人ばなし』は極上なものづく…

          バカにつける薬なんてないんだから、アドバイスしたところで効くわけがない!という話。

          やあやあどうもどうも! お久しぶりでございます、上島で御座います! まあ表題なんですけど「バカにつける薬はない」なんてことわざにもなっているほどに古くからある有名な言葉だと思うが、正直そんなことわざすらも知らないというおバカも最近では結構冗談じゃないくらいには居るというから驚きだ。 それはともかく。 どこの世界にも、思慮が浅薄な者は居る。 かつては自分もそうであるという自負はあるし、誰しもそういう時期があるとは思う。 さて、とある企業に派遣に出向いた際、仕事はそれな

          バカにつける薬なんてないんだから、アドバイスしたところで効くわけがない!という話。

          アスファルトの上で乾涸らびているミミズを見た。

          突然の酷暑になった。 土の中から這い出たミミズがアスファルトの上でカラッカラのパサッパサになってしまっているのを目にするのは都会でアレ田舎でアレよくあることではないだろうか? いや、むしろ田舎の方が少ないのかな? わからないけど。 正直、そこかしこで語られているお題ではあるが、ちょっと気になったので記しておくことにする。 さてミミズの方にピントを戻そう。 彼はこんなに熱くなる、炎天下のアスファルトの上を、たかだか数㎝の身で数メートルを渡るというのはなかなかの冒険なのではな

          有料
          100

          アスファルトの上で乾涸らびているミミズを見た。

          最終回を迎えた北野詠一氏の『片喰と黄金』。ゴールドラッシュに沸くアメリカを横断するロードムービーのようだ!

          どうも上島でございます。 北野詠一氏の『片喰と黄金』がすごい! 面白い! というのは過去の記事でも散々書き散らしてきたことではありますが、ここにめでたく最終回を迎えたので、哀しみを抱えながらもアメリアの物語に終止符が記されたことを、ただよろこびたいと思います。 『片喰と黄金』は元々はウルトラジャンプで連載が始まったのですが、様々な事情により、コミックDAYSでの配信となしました。 移籍してからも、きちんと最終回が迎えられたのはよろこばしい限りです。 反面、もっとアメリア

          有料
          100

          最終回を迎えた北野詠一氏の『片喰と黄金』。ゴールドラッ…