見出し画像

TOEIC975点を取った”否”帰国子女が本気で英語勉強法をまとめてみた~頭使わずに単語記憶~

帰国子女ではないが好きで英語勉強して、おかげで英語の勉強どうしたらいいのって聞かれることも多くて、これを機にまとめてみよかなと思う。
まず私のことについてですが、大学に入って留学は行きましたが、幼少期にアメリカ住んでたとかではありません。
でも自分でいうのですが、ほぼネイティブだよね、とお褒めいただけたりします。(もちろん完璧ではないので、もっと上達させたい・・)
ただ英語は好きで通学中に自主的にPodcastでリスニングしてたりしましたw
今思うとすごいモチベーション・・・
あとは当時ネット上で海外のひとチャットしたり、日本にいたからこそ本場の英語に触れたくて必死だったんだと思います。
でも人間って必死くらいの気持ちがあったほうが上達するな、とも思わせれてくれました。

で肝心の勉強法ですが、この通り本当に地道にがんばるしかないと思います。言語を勉強する上での近道は毎日コツコツやることです。変な飛び道具は使わないほうがよいじゃないでしょうか。

でも勉強法は間違えないほうが効率的です。
まずインプットとアウトプットをできるだけ増やす、が原則ですが、リスニングやリーディングなどそれぞれの分野にとって効率的な勉強法を紹介したいと思います。
まず基礎の単語暗記ですが、私は100個を7日間使って覚える、というやり方をしていました。
ポイントは1日1個ではなく、7日間かけることにあります。
これは記憶の定着をよくする効果があって、1個の単語でも1日だけだと覚えることは困難ですよね、と。なので7日間かけて覚えるというものです。でもポイントは頭を使わないことです🙋‍♀️
赤シートとか使って隠してテストするように勉強するとして、一つの単語にかける時間は3秒くらいでよいです。
で覚えてたら〇、覚えてなかった×をつけます。
てな感じで進めてOKです。
同じ100個の単語を繰り返すので、3日目くらいには自然といくつも覚えてることに気づきます。
しかもエネルギーあまり使われない。だから100個とか全然いけます👌
こうしてかなり楽して覚えれました。
私の受験英語を支えたといっても過言ではない要だった勉強法です。
ぜひお試しを!

またほかの分野に関しては次回シェアします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?